花男の物置部屋 引っ越して3箇所目

備忘録的に食ったもん、読んだもん、聴いたもん等を書いてます。

「ロード & ゴー」 日明 恩

2009-12-05 21:55:00 | 活字もすっげえたまには読むぞ


帯によれば「ノンストップ・タイムリミット・サスペンス」との事。

主人公は元暴走族の消防隊員。消防車両を運転する腕は確かなベテランさん。二ヶ月前の移動で救急車の運転もするはめに。日々これ精進と励む日々。そんな折、患者を病院へ送り届けた帰り、路上で吐血した男を発見→救急して・・・みたら突然そいつがむくっと起き上がり、救急車ジャック?爆弾持ってるって?しかもどうやら影で糸引く真犯人が・・・男の家族を人質に、救急車ジャックを強要?んで要求は通常の救急ルールを守って指定の病院までノンストップで・・・止まったりしたらリモートコントロールで爆弾爆破するぞとか言ってますが・・・・そんなお話。


序盤・・・なんか物凄く説明過多に感じられ読むのが全く進まず・・・ギブアップしようかとも思い始めた所でだんだん良い感じに。本線とは関係ない所で・・・主人公の妻、良いです。終盤の消防車両に囲まれて爆走するあたりとか、ガソリン補充の場面とかは映画栄えしそうだな。各登場人物も脇までしっかりキャラが立っているし→映画化して良い感じと思う次第。

序盤の説明過多は本作で訴えたかったっぽい問題提起所以なのかなあ・・・あるいは花男が「くどい!!」と感じただけで、他の人にはそうでも無いのか?とりあえずジャックが起こったあたりまで進めばぐいぐいいけるので・・・序盤でくじけそうになってもそこまで頑張って見るのが良いと思う。

結果、面白かったです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿