うん、今DVD見たりする時間は山ほどある。980円で買ったシリーズから見た。1999年の作品らしい。ある男の生活をそのまま24時間TVで放送しようっつう番組の話で・・・・ジム・キャリーの「トゥルーマンズショー」と時期もコンセプトも微妙にかぶる?
視聴率争いで、園芸チャンネル(だったかな・・・)にすら負けまくってるケーブル・チャンネルの「トゥルーTV」。このままじゃヤバイ。プロデューサのシンシアは酔っ払った時思いついた。普通の奴・・・出来れば「馬鹿」系のやつの生活を24時間ひたすら流し続けたらいけるんじゃねえか?そんなこんなで番組を企画。酒場のオーディションで釣れた馬鹿兄弟。シンシアおばちゃん、弟のエド=31歳ビデオ屋店員にピンと来た。じゃあスタートしましょうっつう事で、最初はぱっとしなかったが徐々に人気が出てくる。そしてエドもすっかり人気者に・・・・そして結末は?まあ、そんな感じです。
うん、凄く面白かった。たまたま(?)コンセプトがちょっと似てる「トゥルー・マンズ・ショー」と違うのは本人達がきっちりTV出演している「意思」がある点で、よってなんかそれほどサイコな方向には行かない。あれはあれで良いんだけど、こっちはあくまでもきっちりコメディーで「ヒューマンドラマじゃあっ!!」っつう感じじゃなくてそこが良い。ストーリー展開はなんとなく予想可能ではあるけど、エドのあくまで軽い感じが非常に良い。ヒロインのシェリはどっちかっつうとぱっとしないが、最後の方にはキュートに見えてくる。兄レイは見事なお約束馬鹿兄貴だが、結構良い奴?母ちゃんも、義理の父ちゃんも良い。そして、デニスホッパーは腹上死・・・・
特典映像の未公開シーンも見た。良い場面も多かったけど、この辺の結局未公開シーンをカットしたことで、重くならず、説明的にならず、からっと仕上がってる感じがした。チキン・ダンスのテーマがSLYの「THANK YOU」なのも良い。エンドクレジットのとき流れるバディー・ホワイトバージョンも意外に悪く無い。
あとなんだ・・・うーん、エロは少ない・・・えーと、視聴者の入れ込み具合や評論家の弁変化とかお約束だけど良い感じで・・・まあ肩の力を抜いて軽く楽しめるコメディーです。