花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

おせち

2018-01-02 16:17:11 | 美味しいもの

初日の出を拝もうと マンションの上階の踊り場へ行ってみたけど、あいにくの雲。

赤くなっているあたりに出るんだろうな。

来年はいい天気になりますように。

公園側は雲が無いのにな・・・。

(1月1日 午前7時6分)

今年のお節は 宅配にしました。

例年煮しめ中心の手作りお節でしたが、昨年は引っ越し等もあり いろいろと忙しかったのでゆっくりさせてあげよう とottoが宅配注文してくれました。

楽でした~

届いたお重を見て、

クワイがない、レンコンもない、結びこんにゃくは?

というわけで、あわてて作りました。

芽の出るクワイ、見通しのいいレンコン、縁結びのこんにゃく、紅白かまぼこも 絶対必要ですよね!

壱の重

国産車海老、数の子、栗甘露煮、若桃甘露煮、さつまいも干支、小鯛柚庵漬け、瀬戸内真だこのやわらか煮、スモーク帆立、黒豆(金箔入)

弐の重

国産車海老、花餅紅梅、花餅白梅、田作り、一口養老昆布巻、国産豚肉ごぼう煮、鯛龍皮巻、彩りチキン巻、ピリ辛ホタルイカ、国産伊達巻、鱈のうま煮、鰤の子旨煮

参の重

国産味付いくら、渋皮栗甘露煮、きんとん、鮎昆布巻、ブリ照焼、たたきごぼう、照焼帆立、こはだとかぶらの甘酢漬、煮しめしいたけ、紅白なます、

追加

祝鯛、紅白かまぼこ、クワイ煮、レンコン煮、結びこんにゃく、

はい、ごちそうさまでした!

薄味で、量もちょうどよかったので、来年もこれにしましょう!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 | トップ | 初詣 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいもの」カテゴリの最新記事