花のまわりで

日々の雑感や、町歩き、鉄道でのお出かけ などを 綴っています。
お花のたよりも復活しました。

好調オリックス

2014-04-22 15:08:11 | スポーツ

4月17日 招待券ゲットで ほっともっとフィールド神戸 でオリックスの応援!

この球場では今季初戦、花火ナイターの日です。

神戸市長の挨拶もありました。

プロ野球解説者等の予想では、今季のオリックスは ぶっちぎりの最下位という予想でした。

しかし、滑り出し好調で 前日2位に落ちたものの、首位のソフトバンクとゲーム差なしでぴったりとくっついて2位 。

この日の対戦相手は 日ハム。

前半打ち込まれてリードを許し パッとしない展開でした。

ビールも苦かった・・・。

でも、2本の3ランで逆転! 機嫌よく花火見物できました。

歓喜の中で ジェット風船が上がります。

結局7対5で勝利、東明投手初勝利おめでとう!

この日のヒーロー 東明投手とペーニャ選手がご挨拶!

久しぶりのライトスタンドでの観戦でした。

球場が グリーンスタジアム神戸 と呼ばれていた頃は よく出かけていました.

特に、震災後の95年、96年 がんばろう神戸 で奮闘していた時などは連日観戦に出かけ、満員のファンとともに優勝を祝ったものです。

オリックスに勇気と感動をいただき 震災後の厳しい状況を乗り越えてきました。

だから、チームにもいろんなことがあったけど、オリックスファンで あり続けているのです。

ホームゲームの大半が 京セラドーム大阪で開催されるようになり 神戸のこの球場での試合が年々減っていくのは寂しいことです。

応援スタイルも昔とすっかり変わっていて、若者のリズムに合わせるのが難しい!

でも試合の終盤になると慣れてきました。

せっせと球場に足を運んで、新しい応援歌や応援スタイルをマスターします!

がんばれ、オリックス! 


神戸空襲を忘れない 慰霊モニュメント

2014-04-21 21:05:14 | 散策 ・ 神戸

神戸文化ホールに出かけたついでに 隣の大倉山公園をひと歩きしました。

大倉山公園内に 神戸空襲犠牲者慰霊の碑が昨年8月建てられたということなので、おまいりに行きました。

慰霊碑の場所は 一番奥の方です。

各県のふるさとの森を通って進みます。

故郷の 熊本県の森

奥まで進んだけど 慰霊碑が見つからない。

公園でお弁当を食べていたOLさんに たずねてみました。

「さあ?」

地元の人だったらご存知かな と思って、公園内をウォーキング中の年配のご夫婦にたずねてみました。

こちらも 「さあ???」でした。

仕方がないので公園内の案内図のあるところまで戻り、場所を確認。

公園のはずれに 建っていました。

戦争へと突き進もうとしている昨今の動き、何とか食い止めなければ の思いで「いのちと平和の碑」におまいりしてきました。

 (4月15日 撮影)


駅名変更 阪神 神戸三宮駅

2014-04-21 20:02:22 | 鉄道

阪急に続いて 阪神も 駅名が 三宮駅から 「神戸三宮駅」に変わりました。

ホームも階段もカラフルになりました。

駅周辺を一回りしてチェック!

旧駅名と新駅名が隣り合わせ。

一番目立つ駅名表示が 旧駅名のまま。

地下街の案内図も旧駅名のまま。

駅名変更したら いろいろ書き換えで 手間も費用もかかりますしね・・・。

(4月15日 撮影)


忍者博物館

2014-04-16 10:57:55 | 散策

次は 忍者博物館の見学です。

 忍者スタイルで見学している人もたくさんいました。

忍者屋敷では忍者がカラクリを説明しながら案内してくれました。

英訳の説明がきもあります。

忍者実演ショー、くノ一 かっこいい!

外国人観光客も多かったので、英語を交えつつの実演です。

忍者修行に加えて、英語の修行もしなくちゃならないので、忍者さんも大変そう!

(4月7日 撮影、続きます)

 


上野公園

2014-04-14 12:57:14 | 散策

伊賀上野は芭蕉の故郷なので、駅前に芭蕉翁の碑が建てられています。

バス停も歴史の町らしいデザインです。

忍者博物館のある上野公園の方へ向かいました。

汽車のマークの踏切表示。

だんじり会館(忍者変身所)

電話ボックス

 

芭蕉翁句碑

観光案内所&トイレも立派な建物です。

公園の桜も見ごろでした。

俳聖殿

(4月7日 撮影、続きます)


忍者の里へ

2014-04-14 09:48:27 | 鉄道

青春18きっぷで 忍者の里 伊賀上野方面へ出かけました。(4月7日)

途中、車窓から桜を堪能。

笠置駅周辺が特にきれいでした。

桜と電車を撮ろうと 線路内に立ち入って撮っている人がいて、徐行運転。

危ないことはやめましょう、みんなが迷惑しています。

JR伊賀上野駅から 伊賀鉄道に乗り換えました。

忍者のラッピング車両です。

伊賀鉄道 上野市駅付近は 忍者だらけ。

トイレのマークも忍者

(4月7日 撮影、続きます)