サイクリング♪RA5 Equipeと簡単おかず*ジャム*マーマレード

時々二人でサイクリング、そしてガーデニング、体力維持を心がける日々です。

鰯(イワシ)の山椒煮...絶品(^・^)大人の味!

2012-06-18 20:16:42 | クッキング・今日の1品 時々レシピ

                                                                                    ※上のタイトルをクリックするとページごと画像が大きく表示されます!

   今が旬の山椒の実と生姜を入れて 『鰯の山椒煮』...夫婦とも大好きなので良く作っています。

     山椒の実のぴりっとした味わいが 癖になる1品ですよ

     材料  鰯  山椒の実、 酒、みりん、砂糖(みりんのみでも可) 醤油、 生姜 

           を入れ...煮汁が半分くらいになるまで煮詰める。

         

         ※山椒の実は スーパーに並ぶ旬の今頃 冷凍にして保存していれば

          1年中美味しい山椒煮が食べられるので便利!

          ただ1粒1粒キッチンばさみ等で切り離すのが少々面倒ですけどねぇ

          美味しい思いをする為に頑張りま~す



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2012-06-22 21:51:53
山椒大好きなんだよね~(^o^)美味しそう~(^o^)♪食べたい!ヨダレがでてきて止まらない。
返信する
コメントありがとう! (すみれ)
2012-06-23 18:19:47
そうでした...ミカさんは山椒大好きだったね思い出した、鰻の蒲焼(うな丼)に山椒の粉をしっかりかけていたのを思い出した
返信する

コメントを投稿