サイクリング♪RA5 Equipeと簡単おかず*ジャム*マーマレード

時々二人でサイクリング、そしてガーデニング、体力維持を心がける日々です。

高鍋湿原にて今年初の...『ハッチョウトンボ・体長12mm~14mm』 撮影!

2012-04-28 23:18:32 | EOS 5D Mark II ギャラリー

 2012年 4月27日(金曜日)晴れ

 『ハッチョウトンボ』...今年初めて高鍋湿原にて撮影!  

 4月中旬~8月頃見られる ハッチョウトンボは とても小さく体長は「12ミリ~14ミリ」で 

 見つけた時は大げさでなく 感激しますよ高鍋湿原の保存には

 高鍋町の方はもちろんですが ボランティアの方達が草刈りなど

 頑張っておられるのを お見かけました。

 そのかいあって年々「ハッチョウトンボ」の数が増えているように思います!

 昨年までは 1か所でしか見られなかった「ハッチョウトンボ」が 

 今年は2か所で見られました

    ※宮崎県では たぶんここ高鍋湿原でしか見られません ^_^

 上の画像(オスは赤) 下の画像(メスが黄色)      

  撮影者 昆虫大好きの夫 EOS 5D Mark II レンズEF70-300mm F4-5.6L IS USM

 

      

 解放期間の「4月~10月」の間 8月頃には 真っ白い「サギ草」も咲き 

 季節の移り変わりでトンボなど昆虫の 種類も いろいろ見られ

 初秋に もう1度行きたいですね(^_^)/ ^_^ ...!

      

      

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿