新・鼻黒日記

愛犬・幸多の徒然日記

1月15日(水)  野菜

2014年01月15日 20時45分25秒 | 飯・酒
かなり寒い日が続く昨今。
小太りで毛があるくせに寒がりな幸多は、布団やコタツの中に居ることが多くなりました。

           幸「見たな!!」

そして寒くなると日本酒の消費量が増えるのが世の常。
今回は会津の渡辺宗太商店で3本購入しました。


最近は名前にも凝っている酒が多く、読むのも難しい。
写真の真ん中は"いぶき"、右は"ゼロマン"と言う酒です。

             幸「お!?」

酒を包んでいる新聞を読むのも楽しみの一つ。
今回は"福島民友"。


お味の方は開封次第レポートしたいと思います。

            幸「オレには??」


さて、ここのところ頂き物に恵まれている我が家。
幸多母の実家では米(山形より)、里芋をたっぷり頂き、
近所のクリーニング屋さん(町内会会計繋がり)からは小松菜とブロッコリーを山ほど貰ってしまった。

          幸「オレは酒の方が良いっす」

米と小松菜はどうにでも調理できるが、里芋とブロッコリーが悩ましいところ。。。
里芋は蒸かすか煮物、ブロッコリーは副菜的にしか思いつかない。

             幸「酒をくれ!」

何か、美味しくて・お手軽で・あまり太らないレシピはないだろうか。。。

           幸「野菜はいらねぇっす!!」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月12日(日)  正月 | トップ | 1月19日(日)  雪山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カレー炒め (カプアンパパ)
2014-01-18 21:12:18
昔「男の料理」みたいなmook本を買ってきて
簡単な料理を作っていたことがあるのですが
最も簡単で、比較的おいしかったのは
鶏もも肉とブロッコリーのカレー炒めでした。
↓ここに近いレシピが載ってます。
http://cookpad.com/recipe/2177986
もうブロッコリー食べちゃいました?

昔どこかで、ブロッコリーは油分が多いので犬にあげてはダメと聞いたことがあります。
返信する
カプアンパパさん、こんばんは! (幸多家)
2014-01-19 19:14:15
何とカプアンパパさんも料理やる(やった?)んですね!
カレー炒めは結構イケそうですね。
確かに味の濃いものと合わせた方が飽きない気がします。

在庫はたっぷりあるので試してみます!
返信する
我が家では。。。 (まるまる)
2014-01-19 22:19:39
こんばんわ!
今年もいぬ親会でお逢い出来るのを楽しみにしています。
ブロッコリー・・・たべちゃいましたか?
茹でておかか和えでも美味しいですよ。
マヨネーズを明太マヨにしたり、カレーマヨにしたりもイケます。
それともうひとつ。
、多めのオリーブオイルでカリッと炒めたニンニク(薄切り)を熱々のまま、あらかじめ醤油&レモン汁を合わせておいたボウルへあけ、茹でたてのブロッコリーも投入、サッと和えたらすぐ食卓へ。
出来立てがとっても美味しいです♪
一度お試しください(^^♪
これ、シイタケなどでもイケます。
返信する
まるまるさん、こんばんは! (幸多家)
2014-01-20 22:02:14
こちらこそ、今年もお会いするの楽しみにしております!
レン君のフサフサ毛にタッチ出来るよう、精進します(笑)

ブロッコリーレシピありがとうございます!
やはりマヨネーズ系が合うのでしょうかね。
オリーブオイルと醤油・レモンと言うのも意外な取り合わせですが、
良いオツマミになりそうで気になります。。。
返信する

飯・酒」カテゴリの最新記事