●法人保険基本セールスプロセス 16

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 (例えば、もう一つ) 営業「社長、雇われ社長とオーナー社長の違いは退職時です」 社長「なに、そんなこと知らないな。」 営業「そうですか。雇われ社長は会社(規定)で退職時を決め られていて、退職金も規定どおり支払われます。社長のところ には退職金規定はございますか?」 社長「そんなものないなー。それがなにか関係あるのか?」 営業「はい、 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 17

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 「ヒアリング(ファクトファインディング)」 ●アプローチの段階で、社長が興味を示したところでヒアリン グに移っていく。次回提案をするためには、相手のニーズやウ ォンツをしっかり聞き出さなければならないのだ。 ● ポイントは、相手の状況を詳しく把握する。 ニーズ を的確に判断することである。 ● まず、現状を把握する。 その会社の、社員数 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 18

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ● 現状を把握する ● 考え方を共有する ● 優先順位を共有する これが法人契約でのヒアリング(ファクトファィンディング) で必要な要素である。 ●会社の社長は、会社の成長と安定を願っている。これに反対 意見は無いだろう。具体的に社長が目指す方向は前進すること であろう。これを車で表現して理解してもらっている。 先日 「ドンと来い、経営者保険 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 19

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ●保険はスペアータイヤである。 ○社長に万一のことがあると、他の3つのタイヤに影響 が出ます。社員は動揺し次の社長が決まるまで、不安な日々を 送る。将来を悲観して退職する者も出てくる。それをカバーす るためにはお金が必要となる。 ○また、業者に対しては買掛金などを支払わないと取引を継続 してくれないケースも出てくる。そのためにはこの保険金は有 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 20

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ③定期保険  掛け捨ての保険です。期間が決まった保険です。 基本的には全額損金できます。 社長「基本的には?とはなに?」 営業「この定期保険には様々な形があります。長期の保障をする 定期保険では、将来の高い死亡保険料を前払いすることになり ます。これは保険料を平準化しているためです。」 社長「それがなにか関係あるの?」 営業「はい、その . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 21

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 「クロージング」 * 必ず答えをもらうことがポイント 【クロージングできないセールスマンはただのおしゃべりであ る】 わたしの好きな言葉である。我々には限られた時間しかない。 仕事においても人生においてもそうだ。 一つ一つの結果を出さないと次のステップにはいけない。断ら れてもいいではないか。それが次の肥やしになるのだから。ど うせ断られるの . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 22

「契約処理」 契約までの流れを思い出してもらい、納得して契約したと再確認 してもらう。 営業「○○については、これでカバーしています。○○について は社長の希望どおり、このような形にしています。」 社長「そうだね。間違いないね。」 営業「はい。保険料は月払いで○○万円です。先日お話したとお りです。この保険は社長にマッチした良い保険ですよ。納得され ましたか?」 社長「うん、はじめて保険に . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 23

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○紹介してもらうための提案書 保険契約者は紹介を依頼されても、「なにを、どうしていいのか ?」わからないものである。 例えば経営セミナーを受けて理解しても、それを他人に教えろと なれば、話は別である。理解する、納得する、と他人に解かりや すく説明することには、大きな違いがある。 基本は保険を紹介してもらうわけではない。営業マンを宣伝して . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 24

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○紹介してもらうための相手とのスケジュール表にあわせて行 動をする。 紹介を社長にしてもらう時に、気をつける点がある。紹介して 頂いた後に本人と会うのに時間がかかるのである。 私の得意技は人脈を持っている社長や税理士さんの一日秘書を するとことであった。時には運転手もやった。 通常、中小企業の秘書は総務と兼任、またはいない。もちろん 、運 . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 25

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ターゲット別 必要知識  ○がん保険など がん保険、医療保険は保険料が安く、決断するのに時間はかか らない。つまり、顕在化しているニーズに対して、割安に感じ る。よってご提案すれば、一定の確率で契約ができる。 必要となるものは、行動力であろう。チラシをまく。飛び込み 訪問をする。職域で朝礼などを行う。数の勝負である。 ○ 個人保険など . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 26

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○法人の保障  法人の保障については、かなり難しくなる。税の繰り延べでは なく制度に絡んでくるからである。この法人のリスクに合う保 険を提案するためには経営が理解できないとだめである。 制度には死亡退職金制度、弔慰金制度、生存退職金制度などが ある。しかし、問題なのは、大きな企業では、経理、総務、人 事、財務、そして労働組合など様々な部署が . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 27

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 ○これだけは覚える税務 (契約者法人、死亡保険金、満期保険金受け取り法人) ●定期保険(短期)は解約返戻金も多くなく、資産計上にせずに 損金算入(定期保険料として)となる。 ● 終身保険は長期的な貯蓄性があり、男性106歳、女性 109歳満期の養老保険として計算されている。よって資産計上し なければならない。(保険料積立金)損金算入はできない . . . 本文を読む
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●法人保険基本セールスプロセス 28

↑ 税制と経営者保険 ビデオ 本体52,500円 「必要保障額算出シート」 まだまだ、法人契約に慣れていない営業マンはシートを使いヒ アリングした方が話を勧めやすい。 【①】 法人情報 ● 業種 ● 資本金          万円 短期借入金(イ)       万円・・・・一年以内の借金 買掛金(ロ)         万円・・・・仕入れなど費用の未払い分 運転資金(ハ)    万円 ● . . . 本文を読む
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●法人契約は経営者に聞け ①経営者、医者の心理

↑ ライフプランナーの弱点克服 ビデオ 本体10,000円 経営者、医者の心理を把握しなければならない。会社の経営者、 病院の先生等は「花田君、私は60歳で勇退して、将来は田舎で 悠悠自適にすごすよ。」「オーストラリアに家を買ってゆっく り過ごすよ。」とよく言う。hokenblogranking つまり、経営者や医者の夢は 将来のゆとりある生活を夢見つつ、 後継者へのバトンタッチを常に考えてい . . . 本文を読む
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●法人契約は経営者に聞け ②マーケット

↑ ライフプランナーの弱点克服 ビデオ 本体10,000円 サラリーマンには保険ニーズがある。特に20歳代後半から40 歳代のサラリーマンには多くの保険営業が群がる。結婚し、子供 もいるので、万一のときの保障が必要だからだ。 そのとおりだが、結婚もし、子供もいるので保険料が多く払えな いという事実もある。現在払っている保険料に上乗せができるの か? 反対に減らしたいのではないのか? このよう . . . 本文を読む
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