おけいちゃんのRanRan日記

日々の小さな出来事や
感じたコトや思ったコトなど
気ままに書いてます♪

須崎へGO♪

2019-02-23 23:23:23 | Weblog

今日の天気予報、降水確率0%です

自転車で(ママチャリ)須崎へ行って来ました~

計画を立てて、わくわく本日実行です

7時18分出発

仁淀川橋の上です。影を撮ってみました(笑)橋の上で高知市と土佐市に分かれます

 

左側にあるローソンでひと休み

飲食コーナーがあるのでおにぎりと野菜ジュースを頂きました

    

畑の菜の花収穫後ですが・・・ここは生姜畑だと思います。

掲示板を撮るのは難しい~何度も挑戦しました(笑)時間のロスです(笑)

 

新名古屋トンネル中で土佐市と須崎市に~

須崎のマルナカに10時10分到着

途中休憩して、水分補給や写真を撮りながらですが3時間弱で着きました

  

マルナカからさらに移動して・・・・・

梅原晴雲堂でシュークリームを買って(保冷バックを持参してました)

そのあと、橋本食堂で鍋焼きラーメンを食べました

開店が11時です。20分ぐらい前に着いたので先にシュークリームを買って戻りました。

そしたら・・・もうお店の前には人がたくさん名前を書いて少し待つと開店~

名前を書いている方から順番に注文を聞いてくれます。私はしばし待ちました~(笑)

鍋焼きラーメンの普(550円)とご飯の小(110円)を注文しました

まず、ラーメンとスープを食べて卵はおいといて~(笑)残ったスープにご飯を入れて卵と一緒に食べました

完食です。(空の食器も撮ればよかったな・笑)とっても美味しかったです

お店を出ると・・・最初に待っていた倍の・・・大勢の人が順番を待ってました

 

鍋焼きラーメンを食べた後は、マルナカまで戻り・・・

シュークリームと珈琲でひと休み~そして、高知へと帰ります

 

吾桑トンネルから新名古屋トンネルまでの間は急な上り坂です

でも、撮影以外は自転車から降りることなく頑張ってペダルを踏みました

(行は下り坂でらくちんでしたが・・・笑)

帰りはファミリーマートで休憩して帰って来ました

お孫ちゃんへのお土産しんじょうくんのクッキーです

shiho宅に寄って、珈琲を入れてもらってシュークリームを食べました

そのあと、kano宅へシュークリームを届けて無事に家に帰り着きました

画像をたくさん撮っているので、また次回に載せますね~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ユキ)
2019-02-24 20:14:54
お疲れ様~!凄~い!
片道三時間!帰りは、自転車ごと汽車に乗る(折り畳み式じゃないと無理かもね。)かご家族の誰かの車に拾ってもらうかしたのかと、思いきや、しっかり自転車だったのね‼筋肉痛、大丈夫かな⁉やっぱり、トライアスロンを狙ってるね(笑)
しんじょうくんのクッキー、可愛いね!お孫ちゃん、嬉しいね‼シュークリームも有名なケーキ屋さんなんだね‼きっと、お土産話もいっぱいだったね。
計画~♪ (けいちゃん)
2019-02-25 00:04:53
ユキちゃん☆
ただ須崎まで行くのだは・・・。何か目的を♪
と、思い二つの楽しみを入れました(^^)v
♡シュークリーム♡と♡鍋焼きラーメン♡大正解でした♪
車の迷惑にならないように【歩道を走る】を決めました。
自転車は車道を走るのがルールですが、私のはママチャリだし歩道を歩いている人はいない(笑)
この季節は寒いきね~♡道も狭いので・・・歩道を走りました。歩道が両側にない所や片側だけのところも・・・
走っている方の歩道がなくなり、反対側に渡るときは可能な限り横断歩道を渡りました。その横断歩道で車が途切れるのを待っていたら、大型のトラックがハザードランプをつけて止まってくれました。(とっても優しい運転手さんでした♡)嬉しくて自転車をついて渡りながら何度も頭を下げた私です♡ほっこり♡南側の歩道がわりと広くて安全でした♪(時には北側が良かったり・・・です。)計画を思い立ったのは、shihoの運転で久礼に行った時です。須崎まで国道に歩道はあるか?けっこうありました♡北側にはないけど南側にある・・・という感じ。『これならチャリで行ける♪』と密かに思いました(笑)それからは・・・どこで休憩しようか?何時に家を出る?実行日はいつにする?などなど・・・わくわくの日々でした♡22日、23日と連休だったので、22日に行って23日には体を休めて24日に仕事。と思っていたのですが、22日は午後から降水確率が高くて断念!23日に実行となりました。土曜日だったので通学の学生がいないので良かったです。ただ・・・・・帰りが・・・風が強くて大変でした(^^;ともあれ、計画を立て事故も怪我もなく無事に実行できたことは凄く良かったです(^^)v念のため頭痛薬まで持っていってました(笑)昨夜はシップを貼って寝たけど、今日は大丈夫でいつもと変わらずに仕事が出来ました(*^▽^*)
Unknown (ユキ)
2019-02-25 00:23:36
なるほど!しっかり計画を立てて、準備万端での「挑戦」だったのね‼流石です‼優しいトラックのドライバーさん!有り難いね‼鍋焼きうどんラーメンは、何度かたべたけど、有名な橋本食堂は1度も行ったことがないので、いつか行きたいな。勿論、車で(-ω-;)帰りの向かい風は、辛かったね。筋肉痛、私の場合は、2~3日遅れてやってくるよ(笑)湿布を貼って、予防的処置をしてるから、きっと大丈夫だね!
実行~♪ (けいちゃん)
2019-02-25 01:12:54
ユキちゃん☆
思い立ってから実行まで3週間あったので、計画はあれこれしっかりできたかと思います♪この計画中がまた楽しいひとときでした♡わくわく感満載(笑)
K君がスポーツチャリに乗っていて、だいたい1時間30分ぐらいで行くと言っていたので、その倍で3時間で休憩とか水分補給や写真撮影などなど1時間プラスしておおまかに(笑)4時間で行けるかな?7時に出発して橋本食堂の11時開店に間に合う♡行けるな。と、思ったわけです。計画中の思いよりずっと楽でした(笑)あらっ?もう着くやん。てな感じ~(^^)v帰りの強風は・・・仕方がないね💦これは想定外です(笑)
橋本食堂は常連さんも多い感じ♡「○○君、いつもの?」とか「○○君、今日は?」とか言ってた。いつもお客さんが多いのか・・・おばちゃんの誘導が上手です(笑)同じ待つなら開店前が良いと思います。駐車場もお店の前(道路を挟んで)止めれるので。名前を書いて順番待ちをしてお店にはみんな入れるけど注文は名前を書いた人から順番に聞いてくれます。テーブル席と座敷があって、一人の人がカウンター席です。なので私はカウンター席でした(^^)v後からの人は、駐車場に困ってました💦何か所かあるようですが・・・。土曜日ということもあり私がお店を出たときには最初に待っていた(開店前に)倍以上の人でした。たぶん・・・(笑)
あっ、書き忘れたけど・・・お漬物も美味しかったです♡
ちょっとすっぱくて、ポリポリ・・・。ラーメンにもご飯にも合います(*^▽^*)

コメントを投稿