ねこのいない日々(旧 ねこと暮らす日々)

相棒のダメ猫に先立たれ、ひとりになったダメ人間が過ごすダメダメな日々を綴ります。ロードバイクでたまに河川敷を走ってます。

ギネスビール

2023-02-15 11:54:00 | 日記
geo氏がギネスビールを家に持って来てくれました。
ありがたい話であります。







超クリーミーな泡で美味しかったです。
geoさんありがとう。

以下は自分用メモ

1月の電気代 99kWh  4685円
2月のガス代 9m3     2448円

お風呂は、週1日 それ以外はジムで利用
湯たんぽをやめて、ヒートテックを着込んで就寝
エアコンは我慢
寒い中、我慢を頑張ったけど
前年度比で比べるとやはり光熱費は高かったです。
正直、これを続けるのは、体に悪いと思いました。



大腸内視鏡検査

2023-02-06 23:59:38 | 日記

今日は大腸内視鏡検査をしました。

どうも大腸ポリープが出来やすいようで

これまでにESDやポリペクトミーで10個以上のポリープ等を取ってます。

今回は前回のポリペクトミーから2年経つので、定期検査という位置付けでした。

検査中にポリープを見つけらたら、その場で取ってもらうことになってたので

きっとそういうことになるんだろうなと思っていたのですが、

ポリープの切除はなかったようでした。

私は鎮静剤で眠っていたので、後で看護師さんから聞いた話でした。

素直に良かったです。1年前くらいから飲んでる甘酒のおかげで腸内環境が良かったんでしょうか??

昨日の夜は、消化の良い軽めの食事で、朝と昼は絶食で午後に検査だったので

今日の夕食は、胃腸に優しい、丸亀製麺の肉がさね卵あんかけうどん(どこが優しい?)

を食べようとお店へGO!したんだけど、残念ながら売り切れでした。

なので、なか卯で牛肉うどんを食べて帰りました。

一応、今日一日は大人しくして、ジムに行くのもやめました。

 

今日の検査結果を聞くのは来週です。ちょっぴり心配な部分はあるけどね。

 


大地震と備え

2023-02-06 23:38:00 | 日記
トルコで大きな地震が起こったようです。
建物が倒壊して、亡くなられた方が多数・・・
一人でも多く救出されてほしいです。

日本でもそろそろ来ると言われているので
大きな地震が起こった際に
幸いにもそのまま自宅にいる事が出来た場合を想定して
飲み水とか乾電池とかLEDライトとか
カセットガスコンロとかカセットガスボンベとか
保存が効く食べ物、缶詰等をコツコツと揃えて来ました。
なんとか自力で1週間くらいは持つかもしれない。
でもどこで地震に遭うかわからないし
自宅が大丈夫だという保証もないので
準備をすれど、安心できる要素は一つもないですね。

東日本大震災の後、トイレットペーパーを手に入れられなくて物凄く困りました。
本当に被災すれば、トイレットペーパーどころではない。
今から自分でできる事を少しずつするしかないと思うしかないですね。
私は近所付き合いもあまりないので
もしもに備えてコツコツと準備するのみです。
ただ、広くない部屋に物が色々と増えてゆくのが
片付けられない私にとって違う意味で大きな問題です。

今日はジムが定休日でした。
毎日、ジムでシャワーを浴びて帰ってくるので
家でお風呂に入るのは週に1度程度です。
だから今日は、1時間の長風呂をしてしまいました。
本日の贅沢でした。

実家にいた頃

2023-02-05 23:17:14 | 日記

子供の頃というか実家にいた時ですが

父親が建築業で、仕事で出た廃材をたくさん持って帰ってくるので

お風呂は、薪で沸かしていました。

6人家族だったので、途中でお湯がぬるくなると

いちいち、薪で追い焚きをしてました。

こたつやあんかは豆炭使用、石油ストーブもあったけど火鉢もあった。

当時は、薪でお風呂を沸かすとか、豆炭の火起こしをするのは

すごく面倒臭くて嫌でした。

でも今思えば、光熱費を減らす工夫ですよね。

子供の頃はそんなこと考えたこともなかったです。

今は電気屋やガスでなんとでもなる便利な時代で

それが当たり前の生活だと疑いもしなかったですが

こんなに電気代もガス代も高くなると、当たり前ではなくなってきました。

まあ、機密性の高いマンションで火を起こすわけにはいかないですが・・・

実家にいた時は、冬場、庭で一斗缶で焚き火をしていたのが懐かしいです。

 

 

 


1月の電気使用量

2023-02-02 23:39:00 | 日記
あっという間に2月になりました。
早くて困ってしまう。。。。




1月の電気使用量です。
89kWhでした。1日あたり3kWh弱ですね。
寒い毎日でした。(笑)
でも1つだけ良い事がありましたよ
廊下に置いている缶ビールですが
冷蔵庫に入れなくても美味しく飲めました。




エビスビール最高です!