穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

今年の水芭蕉よく咲いて

2022-04-15 11:40:16 | 日記・雑記

しばらくぶりに 田沢湖高原のに行ってきました。貸し切り状態でした🎵

国道わきの 仙北市田沢湖・刺巻湿原の水芭蕉 昨年も紹介してますが 

温泉へ行く途中ですから ちょっと寄ってみました。

今年はいつもより 見事だなぁと感じながら、木道を歩いてきました。約3㌶の湿原です。

 👆座禅草 坊様が座禅してるのに似ているからとか 座禅草の左側には秋に落ちたハンノキの花穂が

 👆 雪が多かったせいか よく咲きました。 ハンノキの林に囲まれて 約6万株あるそうです。 

 

  👆なるべく人物を入れないようにしましたが(-_-;)

 👆 おなじみですが、白い部分は苞で きりたんぽみたいなのが花です

   冬眠から覚めた熊は 水芭蕉の根を食べて おなかを掃除するのだそうです

   お腹をすっきりさせてから、えさを食べるんですって@@ もしかして早朝は🐻さんがいるかも…

 👆ず~と奥には、まだ雪が見えました。流れている水に手をいれてみたら とてもひゃっこいの

 

  👆茶たての清水 お殿様がこの おいしい水で茶を立ててのんだそうで「茶たての清水」とか

   年中 水は流れてます。大きなポリ容器をたくさん車に積んで 汲む人も。

   帰宅時、ペットボトルに汲んで 家でコーヒー☕ まろやかでおいしいです。

   

   リフレッシュして また草取り、畑などがんばります

   本日:15日(金)3:30~3回目ワクチン(モデルナ)かかりつけ医で受けます。

   妹やお友達が 副反応ひどかった話を 聞きちょっと億劫です・・・💦

 

   追記 「2022 秋田花紀行」で検索すると 水芭蕉・カタクリ・武家屋敷の桜などが見られます。

   



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2022-04-15 13:17:10
こんにちわ。
好い時期に行かれましたね。
私も行きたいところですが、今年は9日、また男鹿へ行って以降、
花粉症でひどい目に遭っており、おまけに
眼出血もあったりしてしばらくは大人しくして居なければなりません。
ミズバショウが見ごろになれば、
角館では桜、西木ではカタクリ・・・
行ってみたいです。
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2022-04-15 13:18:16
水芭蕉の湿原ですか~~ 素敵ですね!!
こんなに群生しているのを見るのは初めてのような気がします。 未だ空気がヒンヤリしているように感じられますが、春を告げる花なのでしょうね。 茶たての清水を沸かして淹れた☕は美味しかったことでしょう!
元気を頂いて、畑仕事が頑張れそうですね!!
返信する
見たことが・・ (まんぼ)
2022-04-15 13:20:50
こんにちは、ミルクさん

其方には秘密にしておきたい場所が一杯
こんな風景の中に
人がぽつりぽつりとは
水芭蕉
まだ生で見た事が有りません
去年も今年も
ミルクさんのお陰で見た気分に浸っていますが・・
返信する
Unknown (ここあ)
2022-04-15 14:02:17
ミルクさん、こんにちは。
いつもコメントをありがとうございます。
水芭蕉や座禅草、とてもきれいですね。
私も先日岩木山の麓に見に行きましたが、雪がまだ溶けておらず、入る事すらできませんでした。今年の雪の深さをまた実感しましたよ。
クマが水芭蕉の根を食べるなんてびっくりしました。クマにはデトックスなんでしょうね。
これからクマの季節、青森もクマが多いので、鳥見の時など注意しています。
返信する
Unknown (ころころ)
2022-04-15 14:50:04
美しい写真をありがとうございます
「手に取るなやはり野に置け蓮華草」そんな俳句が有るようですが、まさにその通りですね
私の環境の中に植物園があり、単体では
座禅草も水芭蕉も見る事ができます
でもやはり生るべきところに生れた草花は美しいです

今日は3回目のワクチン接種とか、副反応も人さまざまです。大丈夫ですよ
返信する
Unknown (やまゆり)
2022-04-15 15:53:54
ミルクさん

3回目のワクチンの接種が終わって 待機中でしょうか。
3回打てたら安心感がありますね。

見事な水芭蕉の湿原 目の保養させて頂きました。
行った気になれます。

熊さんの出会わないでお花を楽しみたいですね。
返信する
3回目は何もないと言う人も! (ゆり)
2022-04-15 17:00:41
こんばんは。

今日明日オトナシクですね。
2回目が大変だったからと、心配して打った方が、3回目が一番楽だったと言われてました。
でも、私は3回目パスです。2回目が大変すぎたので(;^_^A
ですので、外出かなり自重してます。

でもね・・・私は意外に自宅に居てストレス溜まらないのです。
以前はダメでしたが、今は自由なので読書でも囲碁でも花育てでも、何でも大丈夫ですので(*^^*)

副反応ありませんように!!
返信する
モウズイカさんへ (ミルク)
2022-04-15 18:11:50
まあ。。。目の調子悪いのに、
コメントありがとうございます。
男鹿も杉がけっこう多いですからね。
水芭蕉と同じころ、西木村のカタクリ、その後🌸ですもの。
秋田の花は、爆発的で忙しいですね。
どうか、目をお大事にしてくださいね。
返信する
のりさんへ (ミルク)
2022-04-15 18:17:56
コメントありがとうございます。
ワクチン行ってきましたが、抗生物質の
アレルギーあるので、30分会場で様子見でした(;^_^A
今のところは異常ないです。ほっ!
歌に歌われている、尾瀬とは比べ物にならないでしょうが
かなりの場所です。東北にいらっしゃることが
ありましたら、ぜひ、ぜひ。近くに武家屋敷の桜も。
栗園のカタクリも近いです。ご案内しますよ(^_-)-☆
返信する
まんぼさんへ (ミルク)
2022-04-15 18:23:19
コメントありがとうございます。
昨年よりは とても花が豊かでした。
まだ、実物を見たことがなかったのですね。
近い場所に、湿原がないでしょうか?
見せてあげたいなぁ…まんぼさんならどんな詩になるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿