穏やかに…シニアブログ

日常・民話など

ジャガイモの畝づくり

2022-04-13 17:51:36 | 菜園

ネットが 切れたり 繋がったりでしたが、改善しました。

まだ たま~に切れることもありますが、しょっちゅうではないので良かったです。

 

昨日 畝を作ってましたが、腰痛くなってきて 1本分残しました(;^_^A

みなさまの所では、ジャガイモの葉が、もうしっかり生えて 早いなぁ!と思いました。

苦土石灰を入れて耕運機かけたので 1週間おいて17~18日あたり 植えようと思います。

なんとか、楽に管理できる方法がないかしら~と ネットで見てましたら

畝に黒マルチをかけて 穴あけ器で30センチ間隔で穴をあけ その中に種芋を植える方法を 

動画でみつけました。

ジャガイモは、日にさらされると毒素が増えるので、芋を隠すように何度か土寄せをします。

それが、腰にけっこうくるのよね~。  黒マルチは、日を通さないので、毒素が出ないとか。

土寄せしてないから 収穫も楽だという。 ん~??? あまり腰が痛くならないなら

ダメ元でやってみようかと、畝に黒マルチをかけた。

やってみないと、わからないので うまくいきましたらまた、ご紹介します。

     キクザキイチゲ

 

先日 田沢湖高原の温泉に行く途中 刺巻という地域の 水芭蕉が盛りでした。

見頃でしたので、あとでまた 載せたいと思います。

            コメント欄閉じてます



最新の画像もっと見る