ガル白の憂鬱

仮想現実の世界をガル白として生きた管理人が、現実世界の出来事を記録するものです。

今回だけ閲覧者全員参加型ブログでお願いします

2007年01月16日 22時47分20秒 | Weblog
とりあえずいつものように小話から。

仕事をしてると外人さんとのメールのやりとりをすることもしばしば。
話し言葉と違って外人さんの書くメール文書などを見てみると、意外と勉強になることもある。

最近来たメールから一文抜粋してみると以下の通り。

Do not hesitate to contact me if you have any questions.

直訳すると、何か質問があったら私にコンタクトをとることをためらわないでね。
つまり、
何かあったらお気軽にお問い合わせください。
といった決まり文句のようだ。

この文章を見て、再びワシの頭の中で高校時代に使っていた「村上龍一のゴロ合わせ英単語」が思い出された。

注目する単語は「hesitate」(ヘジテイト)である。
意味は「ためらう」という動詞。

ゴロ合わせの本には以下のように記載されていた記憶がある。

hesitate
→ヘジテイト
→屁、痔いてえと ためらう

屁をしようとしたが、痔が痛いのでためらっているイメージ。
だそうだ。

いまだに痔になったことがないので、屁をするにも痛いのかどうかは分からないが、このゴロ合わせは秀逸だと当時も感心した記憶がある。

しかし職場で思い出し笑いをして変人扱いされるという結果は、必ずしも人生の役に立っているとは言えない。

さて、本題なのだが、今回のブログはタイトルにもあるとおり、みなさんに参加してもらいたい。

お題は「ワシは誰に似ているか?」だ(゜д゜ )

このブログを見ている人のほとんどはワシの顔を知ってるだろう。
ということで、これを読んだ人は必ずコメントにワシが誰に似てるかを書き込むこと。

マジでこれ頼む。
仕事中でもなんでもいいから考えること!

書き込まなかった人はペナルティ!(゜д゜ )

今世紀最後のお願い、よろしく。