ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

禁煙しました

2024年09月02日 23時53分24秒 | 日記

 僕はどちらかというとタバコを溺愛していて、タバコこそが至福の瞬間、タバコがあるからこその人生、タバコを吸いながら死んでいきたいくらいに思っておりました。
 このブログでも、ラッキーストライクの話病めるとき健やかなるときも、どうでもいい記事をあげておりました。
 ほら、ツイッターのアイコンだってタバコ吸ってるもの。
 そのくらい、もうなんならタバコがアイデンティティだと思ってたくらいの僕ですが、これも時代の流れなんですかね、ついに禁煙に踏み切ってしまいました。
 とは言っても、そのくらい愛しているタバコをそう簡単に辞められるわけがない、きっと僕のことだからすぐに挫折して、バツが悪そうな顔をしながら一服するだろう、なんて思っていたんですが、あれよあれよという間に先日めでたく禁煙1周年を達成しまして。
 1年間、1本もタバコを吸わずに過ごしてこられたのだから、これはさすがに禁煙しましたと言っても良いだろうと思いまして、禁煙話を綴ってみようかなと思いました。

 まあ、付き合いの長い方は皆、僕が愛煙家だということを知っているので、そんな僕が禁煙をしたとなると、なんで?どうして?みたいな話に必ずなるので、そのへんから綴っておきますと、きっかけは去年の夏、コロナに罹患したことでした。
 忘れもしないあれは大阪、名古屋遠征が終わって帰ってきた月曜日。夜行バスに揺られて辿り着いた朝の新宿、とりあえず喫煙所に向かって一服するも、どうにも疲れが溜まっているのか、寝ぼけているのか、なんだかあんまり美味しくない。そのままその日は家でテレワーク。仕事の合間に庭でタバコを咥えてみても、やっぱりなんだか美味しくない。いつもよりも長めに残った吸い殻を灰皿の山に重ねて、でもやっぱりタバコが吸いたくて。火をつけては消して、みたいなことを繰り返しているうちに、その日の夜に発熱。
 そこから数日高熱が続きまして、その間はさすがにタバコを吸いたいなんて余裕はなく、効かないカロナールを飲んでうなされる日々でした。
 数日経って、症状も落ち着いて、熱も下がって元気になってくると、当然のようにタバコを吸いたくなるわけですが、月曜日のあのタバコが美味しくない感覚が妙に残っていて、なんか、これをきっかけに辞められるんじゃないかと思って、ほぼ思いつきみたいな感覚で禁煙生活がスタートしました。

 そんな行き当たりばったりスタイルの禁煙企画だったので、まあ適度に頑張ってみつつ、どうせどこかで心折れるでしょうと思ってたんですが、ツイッタで禁煙します!と高らかに宣言したのが奏功したのか、僕自身の負けず嫌いで意地っ張りな性格をうまく利用できたんでしょうね、自分でも思いがけず、ここまで続けることができております。
 神に誓って書き記しますが、誰も見ていないところでこっそり1本だけとか、ネットには書いてないけど裏でこっそり1本とか、そういうのも一切してないです!(1本でも吸ったら、そこからズルズルと喫煙習慣が復活してしまいそうなので)

 最初の数週間が辛いとか、3か月ガマンできたら後は大丈夫とか、禁煙の諸先輩方のアドバイスもたくさん聞きましたが、個人的には、ちょっと落ち着きはしたものの、1年経った今でもやっぱりタバコは吸いたいですし、タバコの匂いを嗅ぐと、美味しそうだなと思ってしまいますね。
 正直、今でも、ちょっと魔が差したらうっかり吸ってしまいそうな怖さがあります。
 ライブハウスとか、スタジオとかで、喫煙所に集まってとりとめのない話をしたり、喫茶店で歌詞を書きながら、ちょっと行き詰ったら喫煙所に行って気分転換したりする時間が好きだったりしたので、その時間がなくなってしまったのは悲しいですが、今でも喫煙所に行く友人がいたらついていって、副流煙を吸いながらとりとめのない話をするのは好きです!笑
 副流煙のほうが身体に悪いと言うし、副流煙を吸いにいってたら禁煙に成功したことになるのかどうかはわかりませんが、一応セーフということにしています。笑

 禁煙をしたらご飯が美味しくなるとか、体力が戻るとかって話も聞きましたが、ご飯はタバコを吸っている頃から十分美味しかったですし、体力はもともとないので、そのへんもよくわかりませんでした。ただ、タバコを吸わなくなった分、間食はちょっと増えてしまったかなと、ちょっとぽっちゃりしてしまったかなというのはあり、今年に入ってちょっとダイエットなども気をつけています。
 禁煙をしたらその分お金が貯まるという話も聞きますが、それは確かにタバコ代がまるまるかからなくなるので貯まっているんでしょうが、スマホ決済とかをしていると、正直そのへんもよくわからないですね。ただ、これも副次的な効果ですが、タバコを買いに行かないので、コンビニに行く回数がずいぶん減ったなと思います。コンビニってついお金を使っちゃいますからね、そういう意味では無駄遣いは減ったのかもしれません。
 禁煙をしたらボーカルには良いんじゃないの?なんて訊かれることもありますが、それも正直、禁煙のおかげなのか、それとも別な原因なのか、というのはよくわからないなあと思います。ただ、以前はよく痰が絡んで咳ばらいをしていたのが、最近はやらなくても平気になったなあとは思います。でも、それだけでも歌にとっては良いことでしょうから、禁煙して良かったと言えるのかなとは思います。
 そんな感じで禁煙のメリットなども正直それほど感じられてはいないのですが、それは長年の喫煙習慣で蓄積されてきたものが、たかが1年程度の禁煙くらいで目に見える効果を求めるのも虫が良すぎるということなのかもしれません。
 むしろ、気分転換のタイミングが失われたり、アイデンティティが失われたり、禁煙のデメリットのほうが多いよなあ、なんて減らず口が出てしまうほどにはまだタバコのことは愛していますが、まあそろそろ健康のことも考えないといけない年齢ですし、もうしばらくは頑張って続けてみようかなと思っております。

 写真は禁煙生活を始めてすぐの頃に、りさボルトからもらったタバコとライター。
 今でもデスクに置いてありますが、志半ばにして禁煙生活に終止符を打つ時が来たら、1本目はこれにしようと決めています。
 挫折の仕方を決めて続ける禁煙ってなんなんだ!笑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月31日(土) 大阪/京橋 AZYTA... | トップ | タマキング×ハマノヒロチカ「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事