ハマノヒロチカブログ

ピアノ弾き、ハマノヒロチカの雑記的ブログです。

暮れのご挨拶

2018年12月31日 17時44分30秒 | 日記

 今年もあっという間に年末でございますわね。
 なんだか、年末感をついぞ感じることのないまま、この年の瀬を迎えてしまった気もします。

 おかげさまで12月も本当に忙しく過ごさせてもらいまして、ライブやら何やらに奔走しながら駆け抜けました。今年はアルバムの発売もできたし、全国あちこちにツアーで歌いに行ったし、まあ間違いなく充実した一年だったと言えるでしょう。
 毎年毎年、年末にその年を振り返りながらブログを書き連ねて、それだけ僕の唄うたいとしての旅も年月を重ねているわけですが、まあ凡庸な言い方ではあるけれど、毎年ちゃんと前進し続けられているなと感じられていることは、本当に幸せなことだなと思います。まあ視点を変えると、あんまりやってることは変わってないというようにも言えるけれども、心の中では大きく変わっている部分があるし、客観的に見ても、前よりも良くなっている部分もちゃんとあると思う。
 で、そんなことを言いつつも、たぶんそんなものは些細なことで、なかなか変わらない世界と、大きく変わっていく世界を両方感じながら、その狭間で、どちらにも振り落とされないように必死に過ごす毎日を生きていくんだろう。

 ただ、二枚目のアルバムを出して、そのツアーを廻ってという中で、自分の歩みが、より自分らしい歩みになったのかなと、それは本当に良いことだなと思っています。

 全国いろんなところに行って、いろんな人に助けてもらったり、支えてもらったり、そういうご縁にも本当に感謝の尽きない一年でした。ライブのひとつひとつ、対バンのひとつひとつ、客席のひとつひとつ、どれをとっても、ああ今日このためにスケジュールあわせてくれて、練習してくれて、楽しみにしてくれて、期待してくれて、そうして今日この空間を一緒に過ごしているんだなと、そんなこんなが本当にありがたい。矢野さんのコメントじゃないけど、歌もへったくそだし、ピアノだってうまくもないし、そんなオッサンの弾き語りを、楽しく嬉しく大切な夜に変えてくれる皆さんの愛情に心より感謝いたします。


 この年になると、毎年毎年、そう新しい目標はできないけど、その代わりに、毎年毎年、ずっと見ていたものがどんどん確かになってくる。
 そこへ向かって、来年も変わらず精進精進の積み重ねだと思います。


 ひさびさにゆっくりと休みと言うことで散歩しましたが、天気はいいけど東京は日陰ばかりでねぇ。ゆっくり日向を歩きたいな。
 今年はいろいろあって年末帰省の予定がなくなって、まあそれはそれ、のんびりと正月を過ごします。
 みなさん、良いお年をお迎えくださいね。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月31日(水) 新井薬師前 ナカ... | トップ | コンビニ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ベネズエラの大将)
2019-01-09 15:36:45
ハマノさん、遅ればせながらあけおめです。

>今年もあっという間に年末
>年末感をついぞ感じることのないまま

これには首肯しきり。
歳を喰らうたび、ぼんやりしているやうな気がします。
年末のみならず、四季折々の空気感だったり催しや出来事だったり。
日々を無知蒙昧に暮らすわたしですから、世の動きや自然の美しさには当然ぼんやりです。

>まあ間違いなく充実した一年だったと言えるでしょう
>毎年ちゃんと前進し続けられているなと感じられていることは、本当に幸せ
>やってることは変わってないというようにも言えるけれども、心の中では大きく変わっている部分
>前よりも良くなっている部分

金言至極。
そのとおりだと思います。
前進を己で感じられることって、私見ですがなかなかありません。前進の対には当然「苦しみ」もあるワケで。
ハマノさん、否、わたし以外の大人はみんな強いなぁ(/_;)

>ご縁にも本当に感謝の尽きない一年でした
>ああ今日このためにスケジュールあわせてくれて、練習してくれて、楽しみにしてくれて、期待してくれて、
そうして今日この空間を一緒に過ごしているんだなと

うむむ、ほんとうにそうですね。
わたしは演者じゃないのに他のオーディエンスの方を観てそう思いますし、勝手な連帯意識を萌芽させていますw

>この年になると、毎年毎年、そう新しい目標はできないけど、その代わりに、毎年毎年、ずっと見ていたものがどんどん確かになってくる
>そこへ向かって、来年も変わらず精進精進の積み重ねだと思います

精進と積み重ねが極めて苦手なわたしには、耳に痛いお言葉。だがしかし、そのとおりです。

>のんびりと正月を過ごします

のんびりできましたか?
わたしは有給取得して11連休でした。
長過ぎる休みは、「会社行きたくない病」を促進する効果しかありませんでしたヨ。
ではまた、お逢いしましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事