添心爛漫(てんしんらんまん)

~心に思ったことを添えて載せていきます~

SAPPORO CMのマーケティング力

2010年01月09日 | 思うこと・気づいたこと
正月は寝正月だったのでいろいろテレビを見ていたのだけど
その中でCMを見ていると
『SAPPOROはマーケティングうまいなぁ』
と思った。

例えば、SAPPORO黒ラベル。
妻夫木くんが「大人エレベーター」というものにのって
各年齢の芸能人に「大人とは何か」を問いかける。


(別バージョンはHP参照 http://www.sapporobeer.jp/beer/index.html


「丸くなるな、★になれ」

なんかCMにストーリーがある。

考えている風景が映し出されて
「こんな大人になりたいなぁ~」とか
問いに自分自信の考えを考えさせたりして、
そこにうまいつまみとSAPPORO黒ラベルがある。

いいイメージで人の記憶に定着させる。
のみたいと思わせる。


最近は簡単に「Webで検索」とかCMで出すけど、
興味がなければ検索なんてするわけがない。

でも、こういうCMがあるとついWebでも見てしまう。

こういうところもうまいと思う。


あとはSAPPOROオフの贅沢。




なんか男心をつかんだCMだなぁと思う。

「こんな店あったらいってみたい」と思った人は少なくないはず。
麻生久美子に「すいません」と謝りたくなるはず。

このCMもストーリーというか雰囲気がある。
CMだけで一発、視聴者にイメージが固定される。


逆にアサヒビールはあまり印象に残りにくい。

スーパードライは品質とドライを表示しているだけ、
クリアアサヒは第3のビールで売上No1は叫ぶのみ。
まぁNo1とか好きな日本人にはちょうどいいのかもしれんけど。。。


黒ラベルもオフの贅沢も男性をターゲットにしているんだろう。

市場のリーダー企業であるアサヒが、
SAPPOROのように対象を絞ることは逆にできないんだろうな。
もっと広いターゲットにしないと、だからCMもインパクトが小さいのかな。


とまぁいろいろ講釈たてたけれど、
これはもしかしたら箱根駅伝を見たためのインプリンティングかな
提供がSAPPOROだから・・・。