上海にはあの、
リニアモーターカーがあります。
上海での最終日、
次の都市大連に飛行機でいくため
空港に行く際乗ってみました。
乗ってみてわかるその速さ。
時速430Km!
びゅーんって感じですわ。びゅーんって。
景色が流れてゆく~
でも郊外は建物少ないから
早いって感じが薄い~。
でも問題も少なくないみたい。
まず高い。
高くて利用率があがらなかったため
今は価格が下がったらしい。
その乗ったときはガイドさんに任せ
割引があったみたいなので
詳細の金額わからず・・・。
乗車した人は、現地の人はあまりおらず
観光の人っぽい人ばかり。
それと電磁波の影響を考慮して
周囲300Mは建物等は
立てられていない。
加え、駅は上海の郊外にある駅と
上海空港の二つしかなく
停車駅がないため
郊外開発が未実施になっているそうな。
それから、整備がけっこうかかるらしい。
中国は地盤がやわらかいところもあって
そんなところだと
徐々にレールの高さが変わったりして
週1程度で整備が必要なそうな。
あとはゆれが大きい。
本読んでたら酔いそうだ。
これが広い中国全土に普及するか。
全都市つなぐには
まだまだ課題が多いだろうな~。
リニアモーターカーがあります。
上海での最終日、
次の都市大連に飛行機でいくため
空港に行く際乗ってみました。
乗ってみてわかるその速さ。
時速430Km!
びゅーんって感じですわ。びゅーんって。
景色が流れてゆく~
でも郊外は建物少ないから
早いって感じが薄い~。
でも問題も少なくないみたい。
まず高い。
高くて利用率があがらなかったため
今は価格が下がったらしい。
その乗ったときはガイドさんに任せ
割引があったみたいなので
詳細の金額わからず・・・。
乗車した人は、現地の人はあまりおらず
観光の人っぽい人ばかり。
それと電磁波の影響を考慮して
周囲300Mは建物等は
立てられていない。
加え、駅は上海の郊外にある駅と
上海空港の二つしかなく
停車駅がないため
郊外開発が未実施になっているそうな。
それから、整備がけっこうかかるらしい。
中国は地盤がやわらかいところもあって
そんなところだと
徐々にレールの高さが変わったりして
週1程度で整備が必要なそうな。
あとはゆれが大きい。
本読んでたら酔いそうだ。
これが広い中国全土に普及するか。
全都市つなぐには
まだまだ課題が多いだろうな~。