KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

武蔵野探勝吟行・市川真間

2015年04月04日 | 俳句
天気 曇

昨日の大風が止んだら、陽気が一転して寒くなった。
昭和12年の同じ時期に虚子一行が行った、市川市の真間の弘法寺(ぐほう寺)への吟行句会。
10時に京成線市川真間駅集合、だったが、JRで行く私にはとても間に合わない、と思って市川駅からタクシーに乗って、皆が最初に行く手児奈堂へ向かった。
歩いてどのくらいですか?と運転手に聞いたら
「お元気ならすぐです、15分もかかりません」と言われてしまった。バアサンは歩けないからタクシーに乗った、と思われたようで。元気です、って。
結局、皆よりも早く着いてしまった。

万葉の頃の悲しい美女の言い伝えのあるお堂、ともかく寒かった。かなり暖かい身なりで行ったつもりなのに・・
そこから、古木の枝垂桜が有名な弘法寺まではすぐ。
富安風生の句
  まさをなる空より枝垂桜かな
で有名な桜も、盛りを過ぎていて、青空とはほど遠い曇天に寂しい姿だった。


でも、隣りの枝垂桜とソメイヨシノは今を盛りと咲き誇っていた。


今日は、メンバーに加えて他の人たちも「招待」していて、人数もいつもより多いので、句会に出す句は5句に制限。いつもは制限なし、なので作れるだけ作っていたのだが・・吟行で5句、というのは少ない。5句ならなんとかなる、と思って気を抜いてしまい、なかなか句が出来ない。かなり焦った。
今日は実力者の揃ったメンバーで、う~ん、と唸らされる句が多かった。わが句の情けないことよ。

伝説の哀れ花散る頃はなほ  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜の高幡不動尊 | トップ | 月例会・池袋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お天気は? (ふきのとう)
2015-04-05 21:56:06
吟行、お天気は如何でしたか?

こちらは昨日に続いて今日も雨、明日も雨模様。
編めば嫌いではない私ですが、さすがにうんざりしています。
返信する
ふきのとうさん、雨よりも寒い・・ (KUMI)
2015-04-05 23:01:13
昨日も雨は降らないものの寒くて。
今日はもっと気温が低くなり、おまけに雨も。
明日は気温が上がるとか・・雨はもういいです。
こちらよりも、静岡の方がよく降っているようですね。

返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事