KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

牡蠣

2011年11月11日 | 暮らしのつぶやき
天気 雨

今日が111111と並ぶ日なのだという。なるほど、と知ったのは昼近くなってからだった。こんな日が何かの記念日になったら覚えられていいのだが、もう新しい記念日なぞ来ることもない。

昨日からだんだん寒くなって、今日は暖房を入れようかどうしようか、という境界の気温になった。が、ガマンしてしまった。暖房はガスだから節電の必要もないのだが。

昨日、スーパーへ行ったら牡蠣が売っていた。もうそんな季節・・と思い、大好きなので手にとると、広島産。そうか、この冬は宮城産はもう入らないのだ、と悲しくなった。このスーパーではほとんどが宮城産だった。広島でも味に変わりはなし、と値は少し高かったが買ってしまった。
今年は牡蠣を安く手に入れるのが難しくなるかもしれない。
牡蠣は、今日の夜に「みぞれ煮」にした。大根おろしとみりん・醤油・砂糖少しで、水なしでさっと煮る。フライにするのが面倒だったり、鍋の材料が余った時の簡単料理。今年初めての牡蠣は美味しかった。でもやはり、三陸産の出回る日を待ちたい。



三陸の牡蠣のなき冬来たりけり  KUMI 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖護院大根 | トップ | 富士新雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣みぞれ煮 ()
2011-11-11 23:20:45
簡単でいいですね。フライは億劫だし最近は油を控えているので早速やって見ます。
今夜は小さいストーブを付けました。
返信する
桑さん、ほんと簡単 (KUMI)
2011-11-12 15:20:34
牡蠣は、冬一番の味覚ですけど、料理の種類がなかなか思いつかなくて。これが一番簡単です。

そちらは、かなり冷えたでしょうね。昨夜は結局ひざ掛けでガマンしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事