KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

6月の始まり

2018年06月01日 | 暮らしのつぶやき
天気 晴

6月は、あまり歓迎したくない季節。いちばん好きな5月が何だか天候不順の日が多くて、そろそろ梅雨、と思わせる日が続いたりで。

でも、今朝は富士山が見えた。すっきり、とは言えないまでも雪がまだまだ残っていて。無論、この風景は昼前には消えてしまった。ちょっと得をした感じ。
昨日は、気温が低くて暗い空で、体調最悪の「気象病」の一日だった。それが、富士山を見たらすっきりした。左の耳鳴りは相変わらず。でも、蝉時雨のような昨日の状態から比べたら、今日はジイジイ蝉が一匹になった。この一匹は一年中棲みついているので許せる。

太極拳の日。今日は11時からなので、ゆっくりと出かけることが出来た。ちょっと強い風も爽やかで。
会場の施設のある賃貸の団地、とっても手入れが良くて心なごむ。我が家の周りには咲いていないビヨウヤナギがあちこちに咲き始めていた。ただ、紫陽花は少ない団地だ。


梅雨の前、何日か晴れる日が続くという。嬉しいこと。

やはらかき雲従へて皐月富士  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走り梅雨 | トップ | 誕生月に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山 (dolce)
2018-06-01 20:37:53
KUMIさんこんばんは。

今朝は久しぶりに富士山が見えて嬉しかったです!
ちょっと用を済ませてから写真を・・・と思っていたら
雲が出てきて、瞬く間に消えてしまいました。
シャッターチャンスは気が付いたその時に実行しないとダメですね。

昨日の夕焼けもとても綺麗で・・・でも夕食の支度中
だったので、あと5分後に!と思ったら、もうぼやけた
夕焼けになっていて、あっと言う間に日が沈んでしまいました。

明日の朝は富士山が綺麗に見えるでしょうか。。。
返信する
ありがとう (ふきのとう)
2018-06-01 22:04:36
ビョウヤナギ、美しいですね。
私も五月は一年の中で最も好きな季節です。
ほんと、不順なお天気ばかりでしたね。
そろそろ梅雨入り、なんだかすっきりとはゆきませんね。

kumiさん、励ましてくれてありがとうございます。
返信する
dolceさん、今朝は残念でした (KUMI)
2018-06-02 15:55:37
この時期の貴重な富士山、昨日だけでしたね。
朝起きたときに雲が少しかかっていたので今のうち・・
と、食事の支度の前に写真を。
家事を始めてしまうと、手が離せませんから。
ほんと、シャッターチャンス、とは確かに見逃したらおしまいですね。
夕焼けは、我が家も夕食時間。ですから、なかなか・・
見るだけで終わってしまうことが多いのです。

夕焼け、は夏の季語です。
やはり水蒸気の多い時は色々と変化があって面白いですね。
返信する
ふきのとうさん、梅雨前の晴天 (KUMI)
2018-06-02 15:59:28
5月は、花粉症もおさまってきますし、快適なはずなのです。
後半はあまり良くありませんでしたね。

少しは元気が出ましたでしょうか。
とはいえ、梅雨になったら何もなくても気分が塞ぎます。
お互いに、お花を眺めて楽しみを見つけましょう。
返信する

コメントを投稿

暮らしのつぶやき」カテゴリの最新記事