hamako

手づくり・お気に入りのコレクション

テレビ見て思ったこと。

2024-04-14 11:18:39 | Weblog
障がいのある子供が産まれてきて
受け入れられなかったとか
本人の前で言うのはその子に対して無神経過ぎる。

産んだのはあなた。

想うことは仕方ないけど
口に出して言うのは違うと思う。

しかもテレビで。

それも本人の前で。


後から可愛く思えてきたとか言われても

そんな風に言われても
私なら全く嬉しくない。

親も大変だとは思うけど
いちばん苦労するのは本人なのに。

来世もまた、ダウン症のこの子がいいなみたいなこと言ってたけど

その子は普通に
障害のない、みんなと同じように生活できる
そんな人生を過ごせる方が幸せなんじゃないかな。

障害があると他人の何倍も努力して生きていかないと
いけないのよ。

外から
頑張れ、頑張れと言うのは簡単で
頑張らないといけないのは本人。

本人の辛さや悲しさとか
本当にわかってるのか

もやもやした気持ちで見てしまいました。

やっぱそういう番組は見るもんじゃないわ。

出るもんじゃないし。

出てから後悔するけどね。
一度出てしまうと。



うちの子も普通に生活できないけど

次は
みんなと同じように遠足に行ったり
修学旅行に行ったり
運動会に出たり
友達と遊びに行ったり

そういう生活を過ごさせてあげたいと思うけど。

思わないのか…。

今のそれが楽しいのか。

いや、そうじゃないとは思うけど
舞い上がってる気がしました。

もし、自分がそういう生活しかできないってなったら

また来世もその障害をもって産まれてきたとして
あなたはそれが幸せと思えるのだろうか。

で、

娘さんが一生懸命頑張ってる仕事に対して
「内職」って、言ってた。


なんとも言えない気分になりました。

不快に感じる人もいるかもしれませんが
私はこう感じました。












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しくしてました。 | トップ | 枕を捌く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。