美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

9月10月の営業予定と秋の気配

2019年09月25日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

10月3日を臨時休業とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

9月も残りわずかとなり

秋の気配が感じられるようになってきましたね。

 

 

カフェ葉流乃音の庭の栗の木が

すごいことになってます!

 

 

“なり年”と云って、果実がたくさん実をつける年のことをそういうみたいですが

今年はまさに、栗のなり年のようです(^^)v

 

 

9月の下旬になると、栗のイガが庭に落ちるようになりました。

毎朝それを拾うのが、ささやかな楽しみになっています(^^)v

 

 

といっても、果樹園のように手入れを怠らない・・・というわけではないので

3つそろって大きくなった実が入っていることは、マレです(^_^;)

 

 

栗を育てたイガの中・・・

 

 

栄養を送り続けた、栗の実のふかふかのベッド。

 

 

この仕組みには本当に感心させられます!

それよりもっと感心するのは・・・

不用意に触ると(不用意じゃなくても!)イガは飛びあがるほど痛いのに

庭の柵の向こう側に落ちた栗は、すっかり実が食べられているのです・・・

食べたのはどんな動物なのか・・・

まさか口の周りが血まみれ・・・なんてことはないでしょうね(^_^;)

 

 

今朝の収穫。

栗ごはんにしたり、渋皮煮にしたり・・・

カフェメニューの中にも、取り入れていきたいとおもいます!

お楽しみに~(*^_^*)

 

 

さてこちらは、おとなりさんとの境界に首を伸ばした(?)ヒガンバナ。

 

 

開花する前は、こんなつぼみなんですね!

何といっても、おしべが反りかえっているのが楽しいです♡

 

 

イキイキしているものには

透明感とリズム感がありますね~

そんな風情に出逢うと、心が動くのです(*^0^*)

ときおりそよぐひんやりとした風を、ヒガンバナも楽しんでいるのかなぁ♡

                                    はるのん2号

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼をもとめて・・・赤目四十八滝 | トップ | 臨時休業のお知らせ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-09-25 11:11:34
まぁ~~なんと立派な栗\(◎o◎)/!
つやつやと美味しそうなこと!
 うらやましいな~~~

 彼岸花 まだ見ていません。
 > イキイキしているものには

透明感とリズム感がありますね~

 言われてみればその通りです。

 自然は偉大なクリエーターですね♪
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-25 13:38:55
私は栗ご飯が大好物なので
これは見るからに食欲をそそります。

そうそう、うちにはもう一人
紋クンという大の栗好きがいましたわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2019-09-26 07:02:15
わ~!おいしそうな栗ですね。
しかもイガ付き!
こういうのを見ると食べたいより描きたいになります。
実は先日運転中に大きな栗が生ってるのを見つけたのですが
その下でおじさんが栗拾いをされてたんです。
一旦通りすぎたのですが、あきらめきれず引き返し
「絵手紙に描きたいのですが一つ分けて頂けないでしょうか」
と勇気を出して言ってみたところ
「どれでも好きなの持って帰り」って言って下さり
イガ付きの栗を描くことができました\(^_^)/
でも難しくて栗に見えるかなあ?なんですが
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-09-26 16:42:24
ほんとに、ホレボレするような色つやですよね!
栗の木がせっかく落としてくれた実なので
せっせと拾い集めてはいるものの
鬼皮むいて、渋皮とって、料理して
やっと食べれます(^_^;)
拾ってすぐに水に浸けておくので
鬼皮をむくのもそんなに大変じゃありません(^^)v
こんなことしているなんて
大阪に居る時には、考えられなかったなぁ・・・
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-09-26 16:44:57
よっちんさんだけでなく、紋クンまでもが
栗好きなんですか~?!
ぜひぜひみなさんにごちそうしたいです(^^)v
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-09-26 16:52:32
やさしいおじさんが分けてくださって
本当に良かったです(*^_^*)
美杉でも、持ち主さえわかれば
「取ってや~」って快く云ってもらえそうだけど
やっぱり勇気要りますよね~(^_^;)
自然の偉大なクリエーター(guuchanさん談)からの贈り物を見ると
なおさんは、描きたくなられるんですよね(^^)v
私は描けないので、撮りたくなるってことですね!
同じようなことに心動かされているなんて
嬉しいです(*^_^*)y
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-27 22:00:20
今日は仕事が込み入って
帰宅が遅くなりました。

訪問だけで失礼します。
私は明日も早朝から出勤ですが
どうか楽しい週末をお過ごしくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-09-28 22:00:24
鬼のような職場でして
今日も早朝に出勤し
たった今帰宅しました。

ラグビーの日本戦を見ることが出来なかったことを
心から恨めしく思っています。

今日も訪問だけで失礼します。
申し訳ありません。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事