美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

7月8月の営業予定と いよいよ放送「あしたも晴れ!人生レシピ」

2019年07月01日 | カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ

 

今年も早や半年が終わり、今日から7月です。

7月と8月の今のところの営業予定と

先日取材を受けた、「あしたも晴れ!人生レシピ」の放送予定をおしらせします!

 

    < NHK Eテレ > 

     本放送 : 7月26日金曜日 午後 8時~ 8時45分

     再放送 : 8月 2日金曜日 午前11時~11時45分

 

美杉のヒトビトと風景もあわせて放送されますので

お楽しみいただければ幸いです(^^)v

 

 

東海地方は早くに梅雨入りしていましたが

奈良県に隣接する美杉では、その気配は全くありませんでした。

けれど、庭の栗の花が落ちた次の日

近畿地方の梅雨入りが発表されたのです。

まさに “栗花落” で “ついり(つゆいり)”

植物の体内カレンダーはすごいものがありますね♡

 

 

うちの庭のアジサイも、日ごとに色づきが進み

 

 

立派な蜘蛛の巣が、雨粒のネックレスに変身!

 

 

ご近所さんが丹精込めて育てたバラを、惜しみなく切ってプレゼントしてくださいました♡

イキイキとつぼみがおどっています(*^_^*)

 

 

今年見つけた “マジカルハイドランジア” という名のアジサイ。

いつもお世話になっている、美杉の “庄庵” というお蕎麦屋さんに

お祝のプレゼント♡

なんと!この春発表された “ミシュランガイド愛知・岐阜・三重2019特別版” に

掲載されたのです(^^)v

このほかにも美杉では

あまご料理の “坂本小屋” さんと

日本料理の “朔” さんが掲載されました!

三店とも予約の上で、味わうことができます(^^)v

素晴らしいお料理を堪能されたあと

もう少し美杉でゆっくりしたいな~とおもわれたら・・・

ぜひ、 “カフェ葉流乃音” にお立ち寄りくださいませ♡

 

                                   はるのん2号

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新メニュー登場! ミルク&... | トップ | 木々に酔い、花々に酔い・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-07-01 19:17:36
早とちりの私は、夫に向かって
「あした放映、はるのんさん (ただパン)の人よ!
録画してて」と言うと、
「落ち着いて、順序立てて言ってもらわんと何のことかわからん」と・・・(゜_゜>)
 落ち着いてみると(あした)はタイトルでした(゜_゜>)

 楽しみに待っていま~~~す♪

 七十二候。。。時々開いてみますが、
自然界も、昔の人も凄いですね。

 蜘蛛の巣にかかった雨粒を、短歌に詠み、
小さな賞をもらったことを思い出しました。
 まさに、この情景です。
もう、15年ほど前の事です。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-01 20:46:48
ミシュランガイドも
東京や京都だけじゃなく
広範囲にお店を紹介するんですねぇ。

日本のミシュランガイドも
調査員はフランス人なのかな??

応援ぽち
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-07-02 08:51:43
お騒がせいたしました・・・
まだまだ先の話ですね(^_^;)
よろしくお願いいたします~

“ただパン”!
よくぞ云ってくださいました!
私たちは「ただパン読んだ?」って云ってもらえたらいいな~って
常々(?)思っていたんですよ~
ありがとうございます♡
ぜひ流行らせてくださいませ(^_^;)

guuchanさんの短歌
良かったらぜひ教えてください♡
返信する
Unknown (guuchan)
2019-07-03 09:02:16
(tada pan) 論争(笑)
実はなおちゃんとの間に起こりました。
なおちゃんは「正しいパンツから来ている」と言い、
私は「忠晴さんのパンツの意もない?」と・・・(笑)

 昔の短歌のノートを探しました。
 平成12年8月に詠んだものでした。

 雨上がりの笹むらにかかれる蜘蛛の糸
               雫は銀の色に連なる

 あぁ、お粗末ですが、詠まなくなって久しく、
この頃では、日常語さえ浮かびません><
返信する
Unknown (なお)
2019-07-03 18:08:52
あっ、私も今そのことを書こうと思っていたのですよ。
どっちのTADAなのかな?って(笑

テレビ、楽しみにしています

厄介者の蜘蛛の巣が
こんな綺麗な写真になるなんて!
すごく素敵な写真ばかりです。
guuchanさんの短歌も素敵ですねえ。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-03 22:00:26
私が住む市も夕方に
大雨警報が発表されました。
今夜は不安いっぱいです。

そちらの方は雨は大丈夫ですか??
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-07-04 14:54:22
短歌のノート、ひもといてくださったんですね~
教えてくださってありがとうございます♡
同じ情景を美しいと感じて
歌に詠んだり、写真や絵にとどめたり・・・
嬉しいです(^^)v
自然が創った滴のネックレス・・・
そのうちに消えてしまうとわかっているから
余計に儚く美しくおもえますね♡

ただパン論争、ありがとうございます♡
編集者の方は
「これは、ただのパンツの話ではない」という意味で
“ただパン”だって云ってくださったそうですよ~(^^)v
めざせ!流行語大賞?!
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-07-04 15:08:40
ホント、蜘蛛の巣って
どこにでも張られちゃうし
ほんの短時間でも張られちゃうし
歩いてて顔にかかるのが何ともうとましいですよね・・・
それでも、大きくて立派な巣を見ると
無条件に「スゴイな~(^_^;)」って、感心します♡
それに、どんなに立派な蜘蛛の巣でも
危険を感じると、惜しげもなく放り出して
どこかに姿を消してしまう蜘蛛も
「スゴイな~」とおもいます(^_^;)
モッタイナイ・・・

テレビ・・・私も録画して
落ち着いて見ることにします(^_^;)
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-07-04 15:28:32
ありがとうございます!
激しい雨音で、夜中に目が覚めてしまいましたが
夜が明けてからは、雨も止んで
涼しい穏やかな一日となりました・・・
集中豪雨ではなくて
まんべんなく雨が降ってくれたらいいのになぁ
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-06 16:44:37
今日は早朝から仕事で
ずっと屋外にいたのですが
雨が降ったり日が射したり
なんだか変な天気でした。

さあ、今から飲もうっと^ - ^

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

カフェ葉流乃音の営業予定とお知らせ」カテゴリの最新記事