美杉の小さな庭でおきていること ~カフェ葉流乃音のつれづれ~

 町ナカ(大阪府堺市)から
 山ナカ(三重県津市美杉町)に移住した店主夫婦が
 日々のアレコレを写真とともに綴ります

木々に酔い、花々に酔い・・・

2019年07月09日 | 美杉とその周辺のイイトコ

 

三重県津市美杉町には、12の森林セラピーのコースがあります。

そのひとつが、霧山コース。

北畠神社から霧山城址をめざします。

標高560メートルの城址まで、約1500メートルの道のりです。

 

 

いきなり急な坂道で、登りはじめてすぐに後悔・・・

北畠神社の門前の雪姫亭で腹ごしらえはしたものの

午前中は薪の調達をして、すでに筋力は使い果たしていたのを忘れていました(^_^;)

 

 

けれど、うっそうとした林の中は、常にクーラー並みの風がそよいでいて

急こう配に慣れてくるとキモチよく、一歩、もう一歩と足は進みます。

杉の根が続くと思われた先には、階段もしつらえられていて

おいでおいでと誘ってくれます(^^)v

 

 

疲れて座り込んだ眼の先に、苔むした切り株。

こんなところでも、日々の営みがあります・・・

すごいな~

 

 

立ち上がって歩き出そうとすると、木々の中にたった一人のワタシ・・・

迷い込んでしまったようで、一瞬アタマがクラクラ(>_<);

木々また木々に、酔ってしまいました・・・

 

 

風と鳥の声にいざなわれて、かつて霧山城があったという頂上へ。

「多気北畠氏城館」として、“続日本百名城”に選ばれています。

 

 

城らしい形跡は何もありませんが

同じこの風景を、北畠さんはどんな思いで眺められたのでしょう・・・

 

膝を痛めないように気遣いながら山を下り(^_^;)

ふもとで食べた白くまアイスの美味しかったこと!

ちなみに1号が食べたのは、ジャイアントコーンでした!

JAの販売所があって、店前のベンチに座り、青空を見上げながら食べられますよ~(^^)v

 

かわってお次は、メナード青山リゾートへ。

化粧っ気のない私には縁がなさそうですが

誕生日ということで、勢いつけていくことに!

お目当ては、ハーブガーデンのラベンダーフェスタ(^^)v

 

 

ついたとたんから、風に乗ってラベンダーの良い香りが・・・

カモミールのあま~い香りも漂ってきます♡

 

 

とりどりの色の組み合わせがリズミカルなお花畑。

 

 

珍しいポピーをみつけました♡

色鉛筆で彩色したような花びらが、薄紙のようで吸い寄せられました・・・

 

 

シンボルツリーから放射状に広がるお花畑。

 

 

テレビでよく見る、北海道みたい。

 

 

梅雨入り前の、晴天に包まれて

みなさん、おもいおもいにすごしておられました♡

 

ここでも、ラベンダーソフトクリームとカモミールソフトクリームを食べちゃった私たち・・・

お花に埋もれて、色と香りに酔ったひとときでした♡

                          はるのん2号

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8月の営業予定と いよい... | トップ | かこさとし「未来のだるまち... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guuchan)
2019-07-09 16:49:41
 私は美しいお花、木々は勿論ですが、
はるのんさんの文章に酔いしれましたよ~ 素敵!

 メナード青山。。。一度は行きたいと、昔はよくパンフに見入ったものです。
 このお花畑を見ていると、
次男が北海道に赴任していたときに、何度か訪れた富良野のお花畑を思い出しました。

 あぁ、雷が鳴り始めました。
この辺りでは珍しいことです。
 怖いから(笑)この辺で・・・
返信する
guuchanさんへ (はるのん2号)
2019-07-09 19:54:29
雷は大丈夫でしたか~?!

そう、それです♡
富良野のパッチワークの丘ですよね・・・
昔、GWに、2泊3日の北海道弾丸ツアーに行ったのですが
まだまだ雪が消え残っていて
まったくお花畑の兆しがありませんでした(^_^;)
北海道だと地平線も見えて
とっても雄大でしょうね♡
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-09 20:57:09
北畠神社は立派な庭園もあり
すごく雰囲気のいい神社ですね。

大阪に暮らす私には
「北畠」という名前は
馴染み深い気がします。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-11 22:50:15
今日は仕事が多忙で
たった今の帰宅となりました。

今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (なお)
2019-07-14 07:38:58
一枚目から素敵な写真だ~!と思っていたら
今度は文章に吸い込まれていきました。
木々の写真には私の頭もクラクラ
山奥に迷いこんだ気分になりました。
リズミカルな花畑という言葉も新鮮で
でもなるほどその通りですね。
素敵な時間を共有させて頂いた気分です。
一緒にソフトクリームも食べたかったな
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-14 17:11:57
ここに来てよく雨が降りますねぇ。

そして、例年の大阪とは比べ物にならないくらい
気温の低い日が続いています。

猛暑は嫌ですがここまで涼しいと
農作物の生育などが心配です。

応援ぽち
返信する
なおさんへ (はるのん2号)
2019-07-16 08:57:45
ホント!
ハーブガーデンで待ち合わせして
一緒に花畑を散策したいですね~♡
その時は、ソフトクリームを手に!
心はいつでも、“乙女”なんですけど・・・(^_^;)
返信する
よっちんさんへ (はるのん2号)
2019-07-16 09:01:50
家庭菜園をされてる方は
やっぱり野菜の生育が良くないと嘆いてらっしゃいます・・・
大阪にいる頃は、天神さん(天満の天神祭)が始まると
「夏が来た~」という気がしてました♡
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-19 22:18:44
メナード青山って
テレビでよく宣伝していた時が
ありましたよねぇ。

「関西の軽井沢」という
キャッチフレーズだった気がする。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2019-07-22 19:08:45
どうやら水曜日か木曜日くらいに
梅雨明けしそうな感じですねぇ。

梅雨明けは嬉しいけど
猛暑がやって来るのかなぁ。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

美杉とその周辺のイイトコ」カテゴリの最新記事