Travel SMAP

いつか届くことを夢見て
『拓哉、だぁ~~い好き!!』
と、叫び続けるアホなブログです♪

どうか届きますように

KANSHAして

2016-03-05 17:23:41 | その他
夕べは拓哉が
KANSHAして、を
最初の1文字をKからGにして紹介してたけど


KANSHA繋がりで←か?


昨日の、ある受賞式の様子を知って
ちょっと思ったこと


受賞者の演技力はすごいな、って思ってたから
その受賞にけちをつける気も文句を言うつもりもない

感謝する気持ちも大切だと思う


が、

なんだろ、
挨拶に、すごい違和感を感じた

共演者を含む、製作に携わったスタッフや
それを公開するために尽力した関係者や
それを愛し観てくれたファンや観客
・・・ではなく
所属事務所の社長副社長マネージャーに
公の場(だから、記事にその言葉が紹介されてるんだよね)で感謝の言葉


へぇ・・・


今までに、いろんな芸能人の
いろんな受賞式での、いろんなコメントを見たけど
まぁ、冗談や笑いをとるために
事務所やその社長をネタにする人はいても
ガチで感謝の言葉なんて・・・ここ、日本ですよね?(笑)

そんなコメントを言わないと
生かしてもらえないんだろか?
と、受賞者が気の毒になったけど

でも、
もしかしたら
あの国、もといあの事務所では
それが当たり前、それが常識で
受賞者のファンも、なんの違和感も感じないで
「立派な挨拶をされたあなた様を誇りに思います」的な
考え方なのだろうか


かつて、事務所の方針で受賞を辞退云々を
今さらどうこう言うつもりはない
それを理由に、けちをつけているわけではない

ただ、挨拶に違和感を感じただけの
ワタシ個人の感想

感謝の気持ちは大切だけど
それは受賞式後に直接でもいいのでは?


そっか!
受賞式で担当マネージャーや、社長、副社長への
感謝の言葉を述べる、ってゆー
そんな特異な常識を持ってないのがばれてるから
辞退させられたのか

いえいえ、根にもってるわけではございませんことよ
理由がわかって、すっきりしただけです

社長様、副社長様、万歳!
↑一部の組織の中では正しい日本語でせうか?(笑)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄で無意味 | トップ | なんだか »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった (keiko)
2016-03-05 18:36:02
すごい違和感があったのですが、スポ新などは普通に書いているし…私の僻みのせいかと不安に思っていました。
そうですよね。変ですよね。まるでどこかの国の”○○様!”と同じ。

”花記念日”と聞いて地元のCDショップへ。最後の1枚を手に入れました。我が家の在庫がかなり増えたので、ホワイトデーの贈り物にでもしなくちゃ。

返信する
やっぱりね(笑) (デコリン)
2016-03-05 19:45:52
ハル様、ほっとしました。なんか悶々してたから、2006年の事や、花の事で悔しかったのを、昨夜は、思い出していたから、でもね、今まで、受賞辞退した人の名前が、黒澤明さんや、高倉健さん、錚々たる人たちの中に、我ら木村拓哉の名前も入っている事を知って、なんか嬉しかったりして、自分でも、勝手だなあ~と思っています。

花は、現在アマゾンでは、2000円に値上がりしてます。何度も買っているんですが、昨日は、買えなかった!

何で?値上がり?

ハル様、ここにくると本当気分爽快になります。ありがとう\(^_^)/
返信する
違和感。 (あこ)
2016-03-05 20:38:46
ちょっとだけなんかの番組で、今回の受賞者さんが前回の受賞者さんとのエピソードを話してるのは素敵だなぁって見たけど、社長さんたちへの話しはこちらのブログ拝見してはじめて知りました。驚愕です(((°Д°;)))
感謝するの悪いわけじゃないけど…
この時期にあんな大きな受賞式で社長さんたちへの感謝ねぇ…(-""-;)
返信する
 (よんよん)
2016-03-05 21:51:20
家に花が1枚届いてまた今からもう1枚買いにいきます!
返信する
 (キャンベル)
2016-03-05 22:04:21
お店めぐりでやっと1枚あった世界に一つだけの花を購入しました
あらためてじっくり聴いてたらうるうる
僕は君を連れて行くもうるうる
返信する
Unknown (蓮葉)
2016-03-06 00:10:02
同感です、、、私は受賞自体も正直、もやもやでしたから。彼はいい役者ですし、好きなんですが。
あのコメント、わざとかしら?とも。
考えすぎでしょうか。

花、バレンタインにも活躍?してくれましたが、息子が4月から社会人で、チョコチョコお祝いをいただいてるので、内祝にポチしました。世界にひとつだけのなにかを見つけて欲しいと願いを込めて(^_^)

今日もおじゃましました、ありがとうございます。
返信する
同感です (NORIKO)
2016-03-06 12:34:04
私もあの記事を読んで、全く同じことを思いました。あそこで、あれは違和感でしたね。受賞自体が、事務所の力なのかと思われかねないコメントでしたね。
私は特に木村君押しとかではないのですが(すみませんf(^^;)、前の木村君のときのこと、来年、映画上映がされる木村君の作品で木村君の名前があがったら、どうするんだろうとすぐに頭に浮かびました。賞がとれても、とれなくても、SMAPのメンバーはいつも全力投球ので、こだわりませんが、「またか」と思わせる話でした。
返信する
Unknown (スマ子)
2016-03-06 15:49:28
ハルさん、こんにちは(^_^)/

授賞作品、私もいい映画だなあとは思います。
ただ前回の授賞作品は実績演技力ともに素晴らしくて、旦那とも「事務所の力が無くても絶対授賞してたね」と絶賛した位でした。
今回と前回の差は凄く大きい印象です。

授賞式でのスピーチ、様々な方々の力を借りて成り立つ仕事だから身内への感謝のみを口にするのは寂しいなあ( ´∀`)
返信する
一般人ですが、、、 (Y.S)
2016-03-06 18:11:51
はじめまして。
私はファンというには恐れおおいですが、SMAPの皆さんと同世代なので、勝手に尊敬を抱いている者です。
今でも木村くんの受賞辞退を覚えていたので、記憶違いかと思っていましたが、やはり何か操作されているのでは?と思わずにいられません。
受賞コメントを記事で読み、若干の怒り?を覚え、こちらにたどり着き、少しホッとしました。
また拝見するかと思いますが、宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事