鈴木ミチの『ベコぶろ』

会津若松市観光大使・シンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチが、音楽の事や日々の出来事を綴ります。

鬼の官兵衛を辿り✨南阿蘇村訪問‼️

2019-05-29 09:06:20 | ★会津のいいものコレクション★
熊本✨南阿蘇村を中心に、会津ゆかりの地を訪問🤝させていただきました😃

熊本在住の会津若松市観光大使
澤田健二さまのご案内にて🙇



◎鬼官兵記念館



熊本佐川官兵衛顕彰会の会長でいらっしゃる興梠さまにもお会い出来ました‼️



興梠さまは、鬼官兵記念館の館長さん、そして
会津若松市観光大使でおられます😊



記念館には、会津の資料もたくさんあり、感激しました😭

◎明神池
鬼官兵記念館の隣にある、官兵さんも利用したと言われる湧き水。



日本の名水100選に選ばれたそうです💧✨

◎佐川官兵衛さん最期の地😭



西南戦争で、警視隊として戦った官兵衛さん。
南阿蘇村の白水に滞在し、闘いの最中、二重峠で戦死されました。



◎田原坂
西南戦争の古戦場。日本最後の内戦。



私は西南戦争については、あまりよく知らずに
おりましたが、旧会津藩士で新政府軍として
戦っていた方は多かったのでしょう😢



西南戦争慰霊碑。ものすごい数の方のお名前があり、こんなに犠牲者がでたとは😩🙏



美少年像。こんな若者も西南戦争で戦っていたとは😭

◎阿蘇の赤うし
会津育ちの私としては、赤ベコは神様✨



阿蘇では赤ベコさんは🐂赤うしとして
皆さまに美味しく親しまれています🍴



肥後牛石板焼き🐂🔥脂まで美味しいです😍

最初に阿蘇にやってきた赤ベコならぬ赤うしは
このくらいの大サイズだったそうですよ‼️



昨年は、会津若松より
室井市長、目黒議長をはじめ105名の方が
市民訪問団として、南阿蘇村にて
両市の交流を深めております🤝✨

各所で、歓迎していただき、
本当に嬉しかったです🎶
会津若松市と南阿蘇村の交流の機会がどんどん増えたら嬉しいです💕

いつか、南阿蘇村でも、交流コンサートが
できたらいいな〜🎤😍という
目標もできました‼️

最新の画像もっと見る

コメントを投稿