鈴木ミチの『ベコぶろ』

会津若松市観光大使・シンガーソングライター・赤べこ評論家の鈴木ミチが、音楽の事や日々の出来事を綴ります。

☆声帯結節手術体験記 術後1週間☆

2017-04-16 18:48:27 | ☆ミチの目指せ!健康マニア☆
声帯結節手術から1週間!

3日間の完全沈黙、さらに4日間の沈黙生活が明けて、昨日から日常会話再開です(^o^)/

人に会うと話してしまうから、出来るだけ人に会わないように生活していましたが、普通の生活に戻っただけで前向きな感じもします♪
言葉で伝えられるって、素晴らしい事だと、改めて感じます。

水曜日に、ボイスセンターの診察とリハビリがありました。
声帯はまだちょっと腫れてましたが、つるつるで、いかにこの状態を保っていけるかが今後の課題です。
リハビリでは、言語聴覚士の先生から色々指導を受けながら、実際に声を出して、日常会話でのトーンを決めていきました。
声帯手術後は少し声帯の幅が狭くなるので、声のトーンが上がりました。
今までの感じで話すと、確かに声がでにくいのですが、音で2つくらい高い位置で話すと、とても声が出しやすい!
ということで、若干トーンがあがりましたが、あとはあまり変わらない声です。
来週のベコらじでは、この声で初収録です(^-^)

この1週間は、出来るだけ規則正しい生活を心がけて、散歩も30分以上、食事もバランスを考えて色々作ってみました!

散歩が長いとノアも大喜び♪


今週は月〜土まで色々チャレンジしましたが、
特に美味しくできたメニューは
☆ビーフストロガノフオムライス
☆たらこスパゲティ
かな〜。



一緒に作ったアボカドサラダもなかなかでした!

良い習慣は仕事復帰してからも続けて行きたいです(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿