あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

片足立ち

2004-10-28 06:39:11 | 自閉くんとの暮らし
ずっと謎だったのです。
Kouが片足立ちできるのかどうか!

なんせ自閉クンには、「ちょっとやってみな」ってのが通用しないので。
他にもいろいろありますよ。
両足そろえてジャンプしてみろとか。
でんぐり返ししてみろとか。
別に、そんなことしなくても日常生活できちゃうからね。

それが、昨日は学校の「おんがく」の時間に「おどった」らしいのです。
フラミンゴのマネ=片足立ち。
連絡帳に「できましたよ!」と書いてあって、唸ってしまいました。
すごいすごい! 
親はできなかったけど(ちょっと嫉妬)、学校でできたんだぁ。

幼い子はふつう、何でもマネますが、自閉くん自閉ちゃんはこの「模倣」する力が弱い。
人間、学ぶとはマネぶことなのですなあ。「模倣」力の弱さゆえに、発達が遅れるわけです。
手遊び歌なんかも、「見てるだけ~」の時期が長かったなあ(そもそも最初は見ようともしなかったし)。

Kouのクラスには一人ダウン症の子がいて、これがすごい芸人魂の持ち主。
もしかすると、その子に刺激されて踊ったのかもしれないです。
Kouったらその子にライバル意識持ってるみたいだからね(笑)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (kuuc)
2004-10-29 11:57:33
我が家の末っ子も

手遊び歌ってただ見てただけだわぁ。

最近になり、やっと少し歌は

口ずさみだしたけど

手遊びは苦手みたいです^^

それにしてもライバル意識って

やっぱ子供の成長にいいのかもしれないね。
返信する

コメントを投稿