あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

†鋼の錬金術師† #12 砂礫の大地・後編

2005-11-26 19:29:02 | アニメ鋼の錬金術師感想
トリンガム兄弟、身分詐称が露見して、牢にとじこめられています。
功を焦るマグワールは、「あの方法」を実行しろとラッセルに迫ります。
妊婦に赤い水を飲ませ、胎盤を通して凝縮させるというおぞましい方法……
ああやだやだ。人権もへったくれもありません。

お、果樹にのぼってるエドだ。珍しいシーンですね。木登りなんてするんだー。
珍しくアルより目線が高い!
なんとかは高いところが好きだと言いますが、エドの場合、アルを見下ろして話してみたかっただけだったりして!(エドならやりかねない/笑)

マグワールは赤い水の原泉を文字通り死守して自滅。
赤い水の噴出が止まらず、このままでは街が危ない、ってところでトリンガム兄弟が得意の植物を利用する錬成。樹木に赤い水を吸収させて無毒化するんですね。
真っ赤になった木々が、真っ青に結晶化して一斉に砕け散るところは、まあちょっと安直な感はあるけど、綺麗でしたよ。
植物が環境を浄化するってのは「ナウシカ」みたいだよね。

列車の窓枠にもたれて、夕陽の中、満足げな表情のエドが、いいです
ラッセルからの手紙でこのエピソードは幕を下ろすわけですが、ラッセルが年下と知ってショック受けてるエドが可愛いです。
そんなに気にしなくてもいつか伸びるよぅ。
てか、伸びなくても可愛いからいいよん。

そういえば前編で1箇所、受け止め方にとまどうシーンがあったんですよ。
それはマグワール邸に潜入した後のエドが、ラッセルに殴られて腫れ上がった頬を、アルにすり寄せて「冷たくて気持ちいいぜ~」って言うとこ。
アルをあの身体にしてしまったことに、エドは強い罪の意識を持っているはずなのに、無神経にその冷たさを喜ぶようなことを言うかなあ、って。
そんな些末なことを気にしなくてもいいほどに、二人の絆がしっかりしてるということなんだからいいのか?とも思うんですけどね。

さあ。
何はともあれ、次は「焔鋼」だ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お気に入りの場面 (SHOKO)
2005-11-27 17:51:19
マグワールの弾丸を避けた時の、エドの華麗なる前転。

あの流れるような動きの一回転。

美しぃ~(笑)。

一緒に見ていた息子も「今のエドの動き、スゲェ~」と驚いていました。



鋼は通常のアニメと比べて動画枚数が1000枚~2500枚ほど多いそうです。

だからあんなに滑らかな動きが出せるんですね。
返信する
そうそう! (春花)
2005-11-28 22:43:43
エドの身のこなしは綺麗ですよね。

テレビアニメであれだけ動かせるのはすごいですよ~。

動画枚数が平均より多いんですか? さもありなん。



確か書庫でラッセルとやりあった時にもトンボきってますよね。

絵コンテの人がきっとそういう動きが好きな方だったんでしょうね
返信する

コメントを投稿