あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

バナナ・フィッシュ読了!

2005-11-27 06:54:24 | 愛するものたちを語る
やはり昔は途中までしか読んでませんでした!
今回やっと、最後まで読んだわけですが、けっこうショッキングな結末。
月龍が生き残ってアッシュが死んじゃうなんてそんなんアリかー!!

アッシュ自身は案外幸せな気分で死んでいったんでしょうけどね。
……この遺される悲しさは覚えがあるぞ。「フランダースの犬」ですね…。

えーと気を取り直してキャラの好みでいうと、私はシン・スウ・リンが好きですね!
ショーターもブランカもいいですが、シンが好きです。
ブランカのセリフは速水奨の声で聞こえました。彼だけです。なんでだろー?

「鋼の錬金術師」にハマって以来、読み直したくなったマンガは実は他にもあります。
一番に読み直したのは、佐藤史生「夢みる惑星」
全然違うタイプの作品ですが、たぶん共通するのは、主人公を支配する「飢餓感」です。
夢とか希望とか、そういう甘やかなものではなくて、自分が傷つこうが破滅しようが、そうしないではいられないような、何かへの「飢え」。
自分ではどうしようもないような、衝き動かされるような行動原理。

主人公に感情移入できるかどうかは、私の場合そこらへんが大きいのかな。
アッシュが好きな人には、「鋼の錬金術師」や伸たまき「パーム」もチェックしてみてほしいです。
「鋼」のエドは、太陽の下で愛されて育ったらアッシュもこんなだったかも、って感じの子ですよ~。
アッシュほど繊細な美形じゃありませんが…

伸たまき「パーム」では「あるはずのない海」「ナッシング・ハート」「胸の太鼓」あたりが好きです。
「ナッシング・ハート」では泣きましたねー。

マンガではないけど平井和正の狼男シリーズもいいよ~~。
アダルトウルフも好きなんですが、アッシュが好きな人は特に少年ウルフガイがツボやと思います!
虎四とのくだりなんか泣いちゃうよ…

ついでに、私の特に大好きなマンガを挙げちゃおう。

紫堂恭子「辺境警備」シリーズ、「グラン・ローヴァ」シリーズ
萩尾望都「A-A’」「半神」「銀の三角」
猫十字社「小さなお茶会」
川原泉「食欲魔人」シリーズ他


ほかにも好きなものはいっぱいありますが、このへんは自分の中で不動の上位作品です。同感してくれる方、オススメを教えてくれる方、よかったらコメントorメールください
メールは左下の自己紹介欄をごらんくださいまし。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2005-11-27 09:53:48
「バナナ・フィッシュ」大好きです。ラストの「あっけなさ」は、後からぐわっとくるんですよね。吉田秋生の作品ってどれも映画的でそのまま実写映画化できそうです。バナナ、はあの後日談もあるんですが、読みましたか?



あと、萩尾望都の3本、どれも私も大好きです。別格。



「食欲魔人」全部持ってます。これもいいですよね~。



あと、最近教えてもらってやっと読んだんですが樹なつみ「OZ」面白かったです。ムトーにやられました。

返信する
19巻まで読んでます。 (春花)
2005-11-27 14:42:01
「ANGEL EYES」と「光の庭」は読みました。

バナナ・フィッシュってアニメ化や映画化はされてないですよね?

たしか、「ボビーに首ったけ」のキャラデザインを吉田秋生がやってて、私はわざわざ映画館へ見に行ったですが、あれの主役が英二に似ていたですね(……声は野村宏伸がすんごい大根でねえ。ほとんど絶句して帰ってきた記憶が。)



OZ、そのうち読みたいです。樹なつみは「マルチェロ物語」も読んでましたが、色っぽい目つきの絵を描く人ですよね。好きです。
返信する
こんにちは (歌猫)
2005-11-29 05:58:46
パーム!ええ「ナッシングハート」のあたり、私も大好きです!



>「鋼」のエドは、太陽の下で愛されて育ったらアッシュもこんなだったかも

ああ、そうかも・・・!

私は英二が好きです。こんにゃろめ、と思うほど皆に愛される温もり。国籍でも文化でも余所者なジャパニーズで描いたところがイイ!



完全に別次元の話、として私がすげーなあ!って思った漫画は「イティハーサ」。OZが好きで萩尾望都ほかレトロSFがお好きな方はきっと好みに合うと思います。



若々しい才気と若さに合わぬ緻密な絵、全4巻という手ごろさでお勧めは、幸村誠「プラネテス」。



あと、好きなのは、がつっと全巻読まなくても、一冊でも面白くて満足なので山下 和美「天才柳沢教授の生活」浦沢直樹「マスター・キートン」佐々木倫子「動物のお医者さん」ほか。有名どころです。ちょっとほのぼのが好きなんです。



もちろん今は鋼一色なのですけれども(笑)
返信する
みなさん白泉社系ですね(笑) (あっしゅ(はずかしいハンドル))
2005-11-29 14:02:16
おお、最後まで読んだのは初だったのね! ラストはこれしかなかったし、これでよかったと思っています。でも、残された瑛二の気持ちを思うと胸がつぶれそうになるんですよ。他人には計り知れない思いがあるはずなんだけど(ましてマンガだよ(^^;)勝手に瑛二の気持ちにシンクロしてしまって・・。だから『光の庭』は何度読んでも滝涙なんですよ(T_T)本編ラストでは心が凍結してしまって、涙でなかったんです。それが一気に解氷。・・いかん、バナナ語ると長い(笑)シン好きならぜひ『YASHA』と『イブの眠り』もどうぞ♪ サプライズよvv



食欲魔人も、もっぷ&ぷりんも大好きです。チョビもね(笑) あと、捨ておけないほど深い作品は『はみだしっこ』です。

スタイリッシュどころでは一連の成田美名子作品も好きですし、あ、マルチェロも美しいっすよね~vv
返信する
好き好き~! (春花)
2005-11-30 22:59:15
>イティハーサ

水樹和佳の作品はほかにも樹魔・伝説とか、読んでました! 確かこの方も星雲賞受けてますよね。



>プラネテス

これも星雲賞受賞作でしたよね、確か。

クウガが受賞して以来、「星雲賞」には注目してるんですが、プラネテスは未読。ぜひ読んでみたいです!



>マスター・キートン

>動物のお医者さん

>天才柳沢教授の生活

>エイリアン通り(ストリート)

どれも好きですよ~~

「マスター・キートン」の完成度はすごいですよね。

浦沢直樹のPLUTOも読んでみたいんですけどね。あんまり買うと置き場がなくて。だれか知り合いが買わないかな。

チョビも大好き~。チョビのテレカもってる……。

エイリアン通り、もうあれから20年(以上)も経つのか~……。セレムさんがすっごい好きでしたよ。まだエイリアン通りのレポート用紙(連載当時の雑誌の付録)を後生大事に持ってます(笑)



>YASHA・イブの眠り

これは全然読んでないです。シンが出るの?
返信する
シン出てるんです。 (あっしゅ)
2005-12-01 12:54:10
「YASHA」はバナナ魚とは全く違う話なんだけど、大人になったシンが登場。で、「えっあのひとが・・」って思ったり、名前は出さずともアッシュくんのことを語るシンの台詞があったりします。これもとってもせつない物語です。「イヴの眠り」はその続編で次の世代の話になるんだけど、かなりショッキングよ(T_T)



「YASHA」はテレ朝(?)でドラマになったらしいんだけど、見てないんだよね。でもイメージ違うと思う・・。私としては実写なら絶対オダギリさんだと思うのよ。で、いまだお蔵入りしてる「ハザード」はちょっと似たような話しっぽいので早く見たいのです。 ・・・長くひっぱってすんまそん・・。
返信する
ドラマ? (春花)
2005-12-02 06:04:25
実写にするのは難しいよね~

どうせなら映画くらい予算かけてしっかり作ってほしいけど。

YASHAとイブの眠り、そのうちきっと読むよーん。

ありがとう!
返信する

コメントを投稿