あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

幸せ

2004-11-27 00:15:39 | 自閉くんとの暮らし
初めて「おかあさん」と呼んでくれたとき。

うれしかったなあ~。

ちなみに、Kouは4歳を過ぎるまであんまり言葉がなくて、初めて名前を呼んだのは母親でも祖母でも保母さんでもなく、同じクラスの「はっちゃん」でした。
先を越されたジェラシー(笑)を感じるより、お友だちに関心をもったうれしさの方が勝っていました。
そのころから、自分の周囲にはいろんな人がいることがわかって、個体認識が進んだように感じます。急に「おかあさん」とはっきり呼ぶようになって、やきもちをやいていたお祖母ちゃんのこともちゃんと呼べるようになって、どんどん言葉が増えました。

6歳になったKouは、お布団に入ってまぶたが重くなってくると、「おかあさん。おかあさん」と呼び、おっぱいにさわり(笑)、とろけそうな顔で眠りに落ちていきます。幼い子どもをもつ母親としての幸せを、満喫しています。
恋人とだって私、こんなにだったことはありません。

以前は、なかなか寝付けないKouとつきあってへとへとでした。(自閉症児には睡眠障害のある子も多いのです。)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家もヘトヘトでした~ (マグレブ)
2004-11-27 10:30:24
睡眠障害…今だにあるにはあるんですが、

療育施設に通い出して比較的落ち着いてます。

が、夜型生活は変わってません(平均午前1時就寝…朝僕が叩き起こす毎日)。



最近は我が家も「ねえねえパパ…」と

肩を叩いて来て、一緒に寝ることを要求します。



最高の寝顔を見せてくれます。

ウェブ上にアップできない「ヤバい寝顔」ですが(笑)。



仕事の忙しかった頃は、

長男が朝起きる前に出勤し、フラフラになって

パパの帰りを待って就寝…という生活。

子も親も疲労困ぱいしてました。



今は2児の育児生活を満喫中です。

世のパパさんごめんなさい。楽しいです。
返信する
我が家は、未だヘトヘト。。。 (kuuc)
2004-11-28 13:45:07
我が家の末っ子(5歳)は、未だなかなか寝付けず

毎日毎日12時過ぎまで、大騒ぎです。

故に、朝なかなか起きれない。。。

まぁ、ママが夜更かしというのも

若干影響しているとも思いますが

真っ暗な部屋の中で、一人おしゃべりして

笑うのは、少し怖いのでやめてもらいたいです(笑)



しかし、何かつらいことがあると

ママに抱っこをせがみ、ママのおっぱいを

さわって自分の気持ちを落ち着かせようとする

末っ子が可愛くて、愛しくて

メロメロなkuucです^^

返信する
早く寝て~ (春花)
2004-11-28 15:38:13
と念じながら、11時が過ぎ、日付を越え……。

つらいですよねー。

Kouの場合は、遅寝しても朝5時に起きたりして、そっちも大変。君は昼寝できるからいいよねえ、と思っていました。

普通の子に比べると大変なことは、まあ多いんだけど、それでもやっぱり可愛いわが子。可愛いと思えるようになるまでは大変でしたけど、今は毎日笑顔です。

マグレブさんも、kuucさんも無理しないでね。
返信する
ジャスミンも… (ジャスミン父)
2004-12-04 13:43:24
いつも訪問ありがとうございます。

なんか更新だけで手いっぱいになってしまって…。



うちは今が山場(修羅場)だと思っていたのですがまだまだ続きますかねぇ。

基本に戻って、パパがいる時はとにかく昼間に遊び倒すことにしています。

でも起きてる子どもたちをおいてパパが先に寝てしまうことがあるので諸刃の刃です(笑)。
返信する
あるある! (春花)
2004-12-06 20:31:27
>ジャスミン父さん

こちらこそ、訪問ありがとうございます。ジャスミンちゃんの可愛い写真、いつも楽しみにしてますよ~

「起きてる子どもたち」と「寝てしまう親」、うちでもしょっちゅうでしたよ~。夜中にハッと目が覚めるとビデオがついてたり…。とりあえず子どもの手が届かないところにカギをつけて、逃亡だけは阻止してました(笑)。
返信する

コメントを投稿