あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

きょうだいのこと

2004-10-24 16:01:17 | 自閉くんとの暮らし
Kouには兄がいます。
親は一生障害と向き合い、背負っていく覚悟がやっとできてきたけど。
自閉くんの兄であることを、彼はどんなふうに受け止めていけるかなぁ。
と気になりつつも、日常ではひたすらKouに振り回され、Kouの方ばかり見ている私。

アメリカには、重い病気の子どもたちの兄弟への心理的ケア専門施設があるそうです。
死に至る病を得た子どもをもつ親の苦しみは、癒されることのない深さでしょう。
自然、親の視線は病気の子どもに集中してしまうでしょう。
だからきょうだいの子どもたちもまた、さびしかったり不満だったり、いろいろな心の傷があるに違いありません。

そんなわけで、今日はKouをパパちゃんにお任せして、兄だけを連れてお出かけしました。

「行きたいところある?」と聞いたら、
「中トロ食べたい!」と叫ぶので、回転寿司でおやつしてきました(笑)。

どうせならKouがいたら行けないところにすればいいのに、
(たとえば映画館とかね。何度かチャレンジしたけど入場できないぞ)
物を知らない子どもだ。

そういうところしか、連れて行ってやったことがないんだから仕方ない!?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういう気持ち分かるなぁ (kuuc)
2004-10-24 19:30:20
ウチの末っ子は、自閉ちゃんやけど

その1つ上の長男は、理不尽さを感じてるみたい。

長女は、末っ子より5つ違うから

そこそこ理解してるけど。。。。

分かっていてもつい、末っ子に手がかかるし

目も行きがちやもんね。

きょうだいって、難しいなぁ。
返信する
わかってても難しいよねえ (春花@管理人)
2004-10-30 15:52:40
世間でよく「手のかかる子ほど可愛い」なんて言いますが、手がかかるってことはそれだけ目も向いてるということで、どうしてもそれはねえ。

お兄ちゃんにしてみたら、自分はすぐ叱られるのに、弟はできなくても叱られない、ってのが嫌みたいですが、同じ基準で評価するわけにもいかないし。難しいです~
返信する

コメントを投稿