舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

霧の中の愛知。或いは、霧の向こう側を、知りようがない。

2020-06-16 18:06:35 | 東海地方

『「俺コロナ」なぜ愛知で多発 県民性?目立つ中高年男性』
という記事を知る。

記事で指摘されているように、
県民性とは無関係。

ただ、
県の社会構造は、「俺コロナ」の背中を押しやすいのかも。

にて紹介した通り、
愛知県は、
クルマ社会、自動車社会、モータリゼーション社会
です。

そもそも、
自動車に乗ってしまえば、飛沫感染から「一応」免れることができる。
車体の中に入ることによって、
他者どころか、社会との社会的距離さえ、取ることができる。

だからこそ、
ドライブスルー豊田マルシェ in 豊田スタジアム
https://www.toyota-stadium.co.jp/topics-detail/522/
 などという自動車に乗りながら、物産を買う行事すら催される。

この行事は、東海地方のニュースで紹介されてました。
正直言って、異様さそのものでした。
社会との社会的距離さえ、取っていることへの「異様さ」なのでしょう。

さて、
「俺コロナ」と言われる側にとっては、
社会の外側から「生物兵器」を投げ込まれるが如く。

一方、
「俺コロナ」と言う側にとっては、
社会を小突くが如く。
これは、社会の中にいない事を前提とする行為。

「俺コロナ」と言う側
「俺コロナ」と言われる側
との間には、
社会的距離というには深すぎる隔たりがあるのでしょう。

車体の中に入ることによって、
他者どころか、社会との社会的距離さえ、取ることができる。

車体の中に入ることに慣れていることが、
社会的距離というには深すぎる隔たり
を生む一因になっているのでしょう。

ただ、それだけでは、愛知県に匹敵するモータリゼーション社会・沖縄本島で、「俺コロナ」が大して起きていない事を説明できない。


蒲郡市での犯行が、地元メディアでの報道(夕方のニュースでも時間割いていました)を介して、模倣犯を数多生み出した
という見立てもあり得る。
しかし、地元メディアは愛知県だけでなく、岐阜県三重県にも同内容を報道(ていうかマスメディアは概ね、東海三県一体です)。
なのに、岐阜県三重県では、同種の犯行は聞かない。
なので、他の要因がありそう。


そもそも、愛知県には、厳然たる社会階層がある(これ自体は沖縄県にもあるようです)。
しかも、実力(学歴・職歴)で以て易々と駆け上がる・駆け下ることのできる厳然たる社会階層(一方、沖縄県の階層は生れた時点で半ば決まる)。

 公立進学校→東大・京大・名大・南山大→在名大企業
が、ありがちな駆け上がりコースです。

その階層の一つから他の階層を見ようとしても、
その様子を見ることはできない。まるで、他の階層が全て霧の中にあるが如く。

一連の犯人たちは、おそらく下の階層に属していたのでしょう。

そのことを念頭に置くと、

『高須院長、コロナばらまき男性死去に「ひとりぼっちで死ぬのが怖かったんだろうな」 』
という同情的な反応を示した背景。
(ちなみに高須院長は、医者への特急コース(東海高校→医学部)の人です。)

『「俺コロナ」なぜ愛知で多発 県民性?目立つ中高年男性』
では、「自己顕示欲」「社会に対する恨みを晴らす」などという分析が、おそらく上の階層に属していそうな方によって語られていた。

むしろ、
お手軽なゲリラ的階級闘争
の方が、しっくりくる。

ちなみに、
「あいちトリエンナーレ」周りの話題が、「文化の話題」としてイマイチ注目を集めにくい一因も、厳然たる社会階層にあるのでしょう
「現代美術」≒「無関係」の構図が、多くの階層に共有されているのでしょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスト感覚とタイミングの大... | トップ | 「敵はメ~テレと組んでいる... »

コメントを投稿

東海地方」カテゴリの最新記事