舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

内と外、立ち位置により見えるものが大きく違います。

2022-12-18 19:50:16 | 京都大学

このアンケートに答えた方々、
「各大学の外側にいる」人たちなのでしょう。

「子どもがパートナーとして連れてきたら、すごい・うれしいと思う相手の出身大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!

■第3位:慶應義塾大学(100票) 

「知的な人を望むため(40代・兵庫県)」

……慶大出身の、初歩的な事柄すら理解できていない学者ならば、心当たりある。

「頭がいいだけでなく、コミュニケーション能力も高そうだから(30代・愛知県)」
……さらにショートスリーパーが重なると、、、心身、疲れるでしょう。
それから、、、慶大さんは、滑り止めです。

第二位を飛ばして、

■第1位:東京大学(210票)

「日本最高峰の大学で、現代社会の第一線で活躍される方がかなり多いからです(50代・山口県)」

 入学定員を確認しましょう(長らく、文Ⅰの入学定員は、京大法の約二倍でした)。
 ていうか、
表舞台に出たがらない者たちが少なくない事を、看過しないように。

「賢く常識がある人が多いような印象(50代・大阪府)」

刑事手続の流れを確認するために
「あの交番で逮捕されよう」
と言い出した東大法卒ならば、心当たりあります。

さて、飛ばした第二位
第2位:京都大学(158票)

これまで多くのノーベル賞受賞者を輩出するなど、
……旧制第三高校の分も、カウントしているのでしょう(たとえば、江崎玲於奈)。

「しっかりとした受験勉強をしてきたイメージがあるから(50代・北海道)」

自宅で一切、勉強していなかった京大農卒の方ならば、
聞いたことあります。

当方も、地理に限れば「地理で遊んでいた」程度です。

「入学直後の何かの集まり」にて、
ある教官が「しっかりとした受験勉強をしてきた」者を、
軽く小馬鹿に。
それに異を唱える者は、
誰もいませんでした。


「こんなに有名な大学を卒業した人なら、きっと仕事もできるんだろうな、たくさんお金を稼いでるんだろうなと感じ、安心できます(30代・大阪府)」 

「入学直後の何かの集まり」に
金髪&(通勤用)スケボーで乱入した青谷准教授(京大理卒・バークレー校で博士号 )は、
英語講義(数理統計系)にて、
正規分布のグラフを描き、左端(原点に近い方)を指さして

自身の安月給ぶり

をボヤいていました。
ちなみに、准教授は
シリコンバレーの企業を三か月でクビになったそうです。
http://aoitani.net/aotani/Personal_Profile.html にある准教授の経歴を見ると……心配になります。

内側からも眺めると、
世の中の見え方すら、変わるものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たった一つの人事に、驚く。... | トップ | 欠けたピースを探り当てるに... »

コメントを投稿

京都大学」カテゴリの最新記事