舶匝

堅く評 #大村知事のリコールを支持します #ピーチ航空は障碍者の敵 #静岡県を解体せよ モーリシャス関連は検索窓から

​詭弁をサクッと切り返してみよう。対・村中璃子編 その五

2020-05-16 10:31:16 | 俳句

の続き。

高校野球は密、不可避。 
高校中退の村中璃子は、高校野球を知らないでしょう。

ちなみに、当方の通っていた公立高校(所謂ナンバースクール)では、高校生は一人前扱い(当然、相応の責任も)。

2020-04-16 の記事

米騒動以来は、高校野球のこと。

とサラリと書いていました。
米騒動で高校野球(当時、全国中等学校優勝野球大会)は、中止になりました。
新型コロナウィスルは、一か月前に米騒動を越えていたのです。

米騒動のさなか、

甲子園を夢見て頑張ってきた子どもたちだけじゃなく、甲子園のない夏なんて日本の夏じゃないと思っている人も多いはず。
いつもの形じゃなくても、いつもの夏のイベントが1つでもあればみんな元気になれると思います。

などと宣う人がいたら、
白い目が多すぎで、日本は真っ白になっていたでしょう。
(ちなみに全国中等学校優勝野球大会の出場校には、当時の旧制中学、所謂ナンバースクールが複数含まれています。当方の母校(の前身)も、全国中等学校優勝野球大会に出場していたそうです。)

新型コロナウィスルは既に、米騒動を越えています。

ちなみに、

トライ

はラグビー用語。
或いは、家庭教師の会社、
或いは、TWO-MIXの楽曲。

野球用語ではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都にたむろする有能な在野... | トップ | 詭弁をサクッと切り返してみ... »

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事