白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

新団体「ひかりの輪」

2007-05-07 22:29:52 | Weblog

 新団体名が「ひかりの輪」に決まったようです。私にはすでに名前が決まっても、それほどの感動もないので、新団体設立に関して、上祐氏が発言した内容について注目しているのですが、少々気になることを語っているようです。

 

TBS報道から、上祐氏らが新団体「ひかりの輪」を設立
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20070507/20070507-00000015-jnn-soci.html

 「『光の輪』を作るというのは、旧団体の反省を込めた非常に重要な実現。10年、20年、30年と『光の輪』が続くなかで、地球が危機に入るかもしれない。その時『光の輪』は、私の今の思想がそのまま実現すれば、ハルマゲドンが起こらないように努力はしても、決して闘争はしない」
-(ひかりの輪・上祐史浩代表、今月3日)

 

 地球の危機が来たらとか、ハルマゲドンが起こらないようにとか、まだその辺りに視点を置いているように見受けられるのですが、その時に、「私達、光の輪のメンバーが、地球の危機に立ち上がるのです。」ということなのでしょうか?なにか、かつてのオウムを髣髴とさせてしまうような発言で、少々びっくりしてしまうのですが、上祐さん何を考えているのだろう?

 

 上祐史浩オフィシャルサイトの中で「団体の使命・任務は、他の信仰を受けて、他を救済するのではなく、他に奉仕(サービス)することです。」と書かれていますので、別に地球の危機やハルマゲドンに関係なく、奉仕活動に励んでいかれると良いのではないかと思われます。

 

上祐史浩氏に直撃! 「9.11はオウムのテロとシンクロしている」(オーマイニュースから)

http://www.ohmynews.co.jp/news/20070426/10520

 

「オウムの善悪二元論が日本社会に広がり、オウムのテロがイスラムのテロにつながって、アメリカを含む世界全体に二元論が広がった。いわば、世界のオウム化が起こってしまった。」

 

 この言葉もそうですが、あまりにもオウムを中心に世界を見すぎているように感じてしまいます。少々大上段に振りかぶった発言であり、「世界のオウム化」って、いくらなんでも、そこまでのことはないだろう!と、突っ込みを入れたくなってしまうのは、私だけだろうか?(笑)


74 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白龍さん (yasu)
2007-05-07 22:44:40
「ひかりの輪」の話題に集まって来たり、グッツを集める人たちを、
オンフルール板で、
「ひかラ~♪」と呼ぶことにしたそうです。


「オウム」の話題に集まってきたり、グッツを集めたりする人を「お馬~」「オウマー」と言いますから、「ひかりの輪」版でつ。


わたしも、「ひかラ~♪」になってしまいそうでつ。
今度、元タントラロカ聖準師に会ってこようかな?


東京支部(本部?)長だなんて!


あ、そういえば、オウム時代、水戸支部長だったときもありましたな。

返信する
yasuさん (白龍)
2007-05-07 22:53:15
>「ひかりの輪」の話題に集まって来たり、グッツを集める人たちを、
>オンフルール板で、
>「ひかラ~♪」と呼ぶことにしたそうです。

「ひかラ~」ですか・・。
なにかスカラー波を思い出させるような呼び名ですね。(笑)
返信する
白龍さん (yasu)
2007-05-07 23:18:11
「ひかラ~♪」なんて、初めて聞いたときは、


頭に毛のない方を想像してしまいましたよ。


返信する
Unknown (白龍)
2007-05-07 23:22:38
TBS系の記事のURL貼ったけど、
すでに記事がなくなってしまっていますね。
申し訳ありませんでした。
返信する
オウム化 (篠澤教授に三千点)
2007-05-07 23:40:04
まあM派じゃあ以前から「×年周期説」って言って「ナントカとオウムがパラレル」ってやってましたからねえ。「じゃあ***だったら@@@はどうなんですか?」って突っ込んだら「えー・・・それはこれからの研究課題です」っておにょにょおにょにょになってました。某師補ですが。
でも911実行犯だかロンドン爆弾テロだかの拠点を捜索したらオウムの地下鉄テロの資料が出てきたって話は聞いたことありますけどね。
返信する
まだまだ勘違い (キャンディ)
2007-05-08 00:19:59
しているんだろうか。。
まだまだ脱洗脳が足りないですよ、、

2ちゃんが規制で書けないので、くだらないネタふって
すみませんが、上祐の左隣の広報の若いお兄さんのほうが
気に入りました。若いっていいなあ

救済救済ってうるさいんです。ヒーロー願望も欲望のうちではないのかしらん。
ちらと読んだお経の本、金剛般若心経だったと思ったが
こんなくだりがあった

(私はこれだけの人を救済したのだ、と
あなたが考えるのなら、
あなたは何もわかっていないのだ。
あなたがそういうのなら、あなたにはかの自己に対する
執着があるのである)と

わかりにくい文章なんですが、真意はどうも
自分がこれこれの行いをなした、という自分に対する
認識をもつのであれば、それがすでに、自我の発現になるというか、、意味深な文章でした

うっとおしいです。犬が電柱にションベンかけて縄張り主張するみたいに、自分が救ってやった、人が救われたのは
自分のおかげだ、うちの団体のおかげだと、そんなものは、自分の自我を、自分の属している団体に置き換えて
考えているんだろうなあと。

なぜ、誰かの名において、自分の名において、人が救われるのを見たいんでしょうね。お金が取れるからなんでしょうね、あるいは、世界各国に自分の銅像でも建てて歩きたいのか。
返信する
ありゃりゃ・・・ (リラ)
2007-05-08 00:22:45
地球の危機…ハルマゲドン…世界のオウム化………

ツッコミ入れたくなるのは白龍さんだけではありませんが…(笑)

もうしばらく黙って見守りましょうか…
返信する
篠澤教授に三千点さん (白龍)
2007-05-08 00:25:42
篠沢さん、また三千点付けるようになったの?

>まあM派じゃあ以前から「×年周期説」って言って「ナントカとオウムがパラレル」ってやってましたからねえ。

まあ、大宇宙と私が一体だと説くわけですから、
シンクロとパラレルだらけになって、
当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
大本教もラーマクリシュナの教団も、
日本軍も虹の出方まで全部オウム・アーレフと
シンクロしちゃうんですから、何でもありみたいなもんです。
へたすると、隣の親父が玄関先でけつまづいたのだって、
新団体の設立とシンクロしているのかもしれません。(笑)
返信する
キャンディさん (白龍)
2007-05-08 00:39:54
おっ!キャンディさんいましたね。

>2ちゃんが規制で書けないので、くだらないネタふって
>すみませんが、上祐の左隣の広報の若いお兄さんのほうが
>気に入りました。若いっていいなあ

名前を忘れたけど、いい男ですよねえ。
法務部にいた時にお会いしましたけど、頭良いですわ。
文章書かせるとうまいし、お話も上手だし、
社会に戻っても十分やっていける方だけに、
このまま、団体で年寄りにするのが惜しい・・。
ただし、何々とパラレルしているという話が、大好きなようで、
大本教と教団のパラレル話をさせたら、
3日くらいしゃべりそうな感じです。(笑)

>うっとおしいです。犬が電柱にションベンかけて縄張り主張するみたいに、自分が救ってやった、人が救われたのは
>自分のおかげだ、うちの団体のおかげだと、そんなものは、自分の自我を、自分の属している団体に置き換えて
>考えているんだろうなあと。

自分の所属団体を自我に置き換えているというのは、
鋭い指摘じゃないですか。
そこでの、自己実現に自分の存在意義を見出しているのでしょうね。
しかし、それは自我意識の増大にしかなっておらず、
解脱・悟りからは遠いということです。
返信する
2ちゃん・完璧 (yasu)
2007-05-08 00:40:26
105スレの方は987でスレが止まっていますな。


わたしは書き込めましたけど、
常連さんはみんな規制されているのかしら。

返信する

コメントを投稿