白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正月はおめでたいのか? (yasu)
2009-01-01 02:21:53
わたしがAlephの現役信者ならそんなことは絶対に言いません。

日一日と人間界から去る日が近づくだけでつ。
そして、修行もせず、戒律やお布施をしなかった者には三悪趣への道が待っているのです。


という感じでしょうな。
現役信者の「さえこ」さんや「みこと」さんならそう仰ることでしょう。


まあ、実際どうなんでしょうかな。
オウムのは誇張されているにしても、
修行ぐらいしたほうが良いには思えるんですけど。

返信する
yasuさん (白龍)
2009-01-01 09:57:47
>正月はおめでたいのか?

yasuさんらしいといえばらしいんですが・・。^^
もう少し空気を読んで発言してはいかがでしょう。
そういうコメントは現役の方に向けて発してください。
私は、教団から離れた人間ですので、
素直に正月を祝いたいのです。
修行をしたい方は、だまってすれば良いだけ。
返信する
挨拶=綺語 (ふんどし)
2009-01-01 11:30:35
との感覚

正月を老病死へ近づく一里塚との現世否定的視点

某輪っか某アンコ幹部が、未だまさに後者の感覚ばりばりであらしゃる証明し、まいんどこんちょろぉるが解けてないことをハム太郎の旦那にご報告申し上げたのにハムの旦那は小遣いくれよらん。嗚呼・・・

ともあれ

あけ おめこ とよろ


と言っても関西人しか通じないか?
返信する
KY (yasu)
2009-01-01 13:50:31
>もう少し空気を読んで発言してはいかがでしょう。
>そういうコメントは現役の方に向けて発してください。


そうですね。
失礼いたしました。


これから、
さえこさんやみことさんのところにでも行って参ります。
彼女らは、セミナ~中でしょうけど。
返信する
ふんどしさん (白龍)
2009-01-01 15:45:22
>挨拶=綺語

>正月を老病死へ近づく一里塚との現世否定的視点

>某輪っか某アンコ幹部が、未だまさに後者の感覚ばりばりであらしゃる証明し、まいんどこんちょろぉるが解けてないことをハム太郎の旦那にご報告申し上げたのにハムの旦那は小遣いくれよらん。嗚呼・・・

ガンガン通報して、小遣いをせびってください。w
まあ、仏教的な視点を、頭の隅に置いて置くことは、大事だと思います。
ようは、バランスの問題ですね。

>あけ おめこ とよろ

切りかたおかしくないですか?

返信する
yasuさん (白龍)
2009-01-01 15:46:40
>これから、
>さえこさんやみことさんのところにでも行って参ります。

現役の方によろこんでもらってください。^^
返信する
あけおめ☆ (セイラ)
2009-01-02 02:17:02
テンプレートが私のブログと一緒(^^)
金色と紫の組み合わせは宗教色を感じて神々しいですね。

正月も誕生日も素晴らしいではあ~りませんか。
日を過ぎるごとに成長し、
向上しているのだから。

私もガンガン通報してお小遣い貰いたいけど、
誰もそんな話を持ちかけん


かと思うと、
50万円請求したとやらで通報される場合もあるし。
現世は難しいですな。

返信する
あれ (yasu)
2009-01-02 02:48:28
今、気づいたんですが、
わたしと同じテンプレではないですか!

わたしのは、
15日まではそのままにしておきます。

『遙かなる虚空を目指して』
http://blog.goo.ne.jp/shibata_ishin

『「明鏡止水」の心境を超えて 』は、鯖会社が凍らせてしまったので、廃棄しました。
返信する
沈黙 (マウニ)
2009-01-02 11:20:37
まぁ、去年は元アンコ幹部の発言が目立ちましたね。
> 私が妥協したのは、「麻原を●●せよ」という箇所だけ。本来は書籍での主張だったわけだから

教団運営のまずさから、A派から村八分されたからと言って暴露本を出すとか。
上裕も野田も村八分がなかったとして教団内部に在籍していたなら何も今頃
「被害者の痛みが、、とか麻原を●●せよ」
言ってないであろう。
権力欲からくる嫉妬はみじめですね。

A派は現在、バランスがとれています。

いつまでもうじうじ言わないで最善の策は沈黙にとどまることです。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-01-02 16:09:00
>A派は現在、バランスがとれています。

粛清の成果。
返信する

コメントを投稿