白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

本日からアレフ新体制発足

2008-05-20 20:20:21 | Weblog

本日から、アレフの新体制が発足したようです。

 

今度はアーレフではなく「アレフ」だそうです。

なんじゃこりゃ。w

http://info.aleph.to/news/200805.html#200805201211124230 

 

この中の「コンプライアンス規定」ってのが少々笑える。

http://info.aleph.to/aleph/compliance.html

 

>本団体に求められている社会的責任を果たしていく上で、本団体会員がとるべき行動の指針として、以下のとおりコンプライアンス規程を定める。

 

教団に求められているのは、すみやかな解散だと思うんですけどね。^^

 

教団運営は、各部署の責任者約30名で構成される合同会議で意思決定し、その執行を行なうということのようです。

 

合同会議には「運営委員会」が設置され、主宰する者として「運営委員」がおり、いわば表の顔となる人達です。

 

「運営委員会」

http://info.aleph.to/aleph/steering-committee.html

 

共同幹事二人が対外的に代表をつとめるそうで、野田さんは更迭されました。こんな、通告書まで出しています。いやはや・・。

 

http://info.aleph.to/other/080520-nodashi.html

 

 今後、記者会見などには、上田氏、松下氏の二人で出てくるようになるのだろうか?役員として表に出てこないが、陰で力を発揮する人達もいそうです。別所さんや荒木さんなんかも表に出てきてませんね。

 

 どちらにしても、目の上のたんこぶであった、野田さんを追い出し、合同会議で松本家の意思を通すための新体制を、改めて確立したということであろう。

 

 共同幹事二人も、合議制などという責任の所在をはっきりさせない組織で、どこまで自分達で責任を負う覚悟があるのか分かったものではない。そのうちさっさと辞めていなくなったりして。^^

 

 村岡さんは、どうするつもりなのだろうか?今のまま、ただ自分の修行に埋没するだけの人生を歩むのだろうか?年を取って、邪魔になれば追い出されるのがおちのような気もするが・・。

 

 野田さんは、新代表からはずされてしまったし、今後、新代表としての立場で物を言うのは難しくなってしまった感があります。これも天の意思と割り切って、この際、教団から離れ、外部から物申した方が良いのではなかろうか。

 

 アレフ信徒の方は、外部の汚れた情報など入れていないと思うが、外部の情報が無いにしても、正大師も魔境、正悟師も魔境、師もほとんどが魔境で、みんな出て行ってしまい、残りかすのような人達で運営しているアレフに、なんの疑問も持たないのだろうか?なんとも、理解に苦しむ点である。