みなさん こんにちは
まだ梅雨はあけませんが、毎日暑い日が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか。
「箱根高原ホテル」から車で15分程で強羅に行けます。そこに欧州磁器の最高峰の青い双剣の窯印で知られるマイセンを堪能できるところがあります。
「箱根マイセンアンティーク美術館」です。
建物はかつて、吉田茂氏が総理大臣の時代に、日本銀行総裁の一萬田尚登(いちまだひさと)氏が東京青山に住まわれていた邸宅でした。道路拡張のために取り壊しが決まっていたのですが、建物の素晴らしさに魅了された旧東海銀行が買い取り、40年ほど前に保養所として箱根強羅に移設しました。その後、マイセン庭園美術館の館長と「アンティークを大切にする趣旨が合致」し、仙石原にあったマイセン庭園美術館を強羅に移転するにあたって、この建物が「箱根マイセンアンティーク美術館」として使われるようになりました。
建物は2階建てで、18世紀から19世紀の作品を中心に、マイセン窯で作成された磁器を常時300点以上展示しています。
館内にはアンティークな食器や人形をはじめ、シャンデリアやからくり人形など、さまざまな作品が並んでいます。
1階には「ミュージアムカフェ」があり、マイセンのカップでコーヒーや紅茶を飲むことが出来ます。
庭園のもみじの下で優雅なガーデンカフェも楽しむことが出来ます。
入口の石段にはマイセンの窯印の双剣が彫られています。
「箱根高原ホテル」にお越しの際は、「箱根マイセンアンティーク美術館」でマイセンの磁器をご堪能ください。
●「箱根高原ホテル」から「箱根マイセンアンティーク美術館」までは車で14分程、約8kmです。路線バスご利用の場合は「湖尻駅」から小田原駅行のバスに乗車して「上強羅入口駅」下車(17駅10分)そこから徒歩14分です。
from s.y.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます