数ヶ月前の初飛行以来でしょうか?
店長のP-38が飛ぶ姿を見ることができました。
しかも、機体の塗装も完璧で見ているだけで楽しくなります。
フライト自体もスケール感たっぷりで、本当にすばらしい機体です。
P-38のスケールフライトはこちら!
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しかも、機体の塗装も完璧で見ているだけで楽しくなります。
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コツコツと作ってきたアルチメイトのフライトを今日は見ることができました。
ARFやバルサキットに引けをとらない、精密な作り、各所にあるこだわり、どれをとってもすばらしいです。
機体はまだ白色ですが、どんなカラーリングになるのか楽しみです。
アルチメイト(自作機)の驚愕のフライトはこちら!
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機体はまだ白色ですが、どんなカラーリングになるのか楽しみです。
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今日も背面ホバーの練習をしました。
動画も撮っていただきましたが、なかなかとまりません。。。
ギャラリーが多かったから?(言い訳?)
練習あるのみです。
T-REX450SEの背面ホバーの練習はこちらから!
動画も撮っていただきましたが、なかなかとまりません。。。
ギャラリーが多かったから?(言い訳?)
練習あるのみです。
T-REX450SEの背面ホバーの練習はこちらから!
そして、管理人のEP-8EXも墜落してしまいました。
最近の暑さでモーターやアンプに熱を持っていたので、ピニオンを20Tから19Tに落とし、スロットルカーブも抑えてアイドルアップ時に2000rpmにしたのですが、上空を走らせているときにオートカットし、軟着陸してローターがテールをたたいてしまいました。
オートカットのとき、すばやくオートロに入れればよかったのですが、「パワーがなくなってきたなぁ」くらいな感じでスロットルを上げてしまい、回転数が落ちてしまいました。
予備品がないので我がEP-8EXは非稼動になってしまいましたが、涼しくなるのを待って飛ばすのが良いかもしれません。
最近の暑さでモーターやアンプに熱を持っていたので、ピニオンを20Tから19Tに落とし、スロットルカーブも抑えてアイドルアップ時に2000rpmにしたのですが、上空を走らせているときにオートカットし、軟着陸してローターがテールをたたいてしまいました。
オートカットのとき、すばやくオートロに入れればよかったのですが、「パワーがなくなってきたなぁ」くらいな感じでスロットルを上げてしまい、回転数が落ちてしまいました。
予備品がないので我がEP-8EXは非稼動になってしまいましたが、涼しくなるのを待って飛ばすのが良いかもしれません。
最近、めきめきと腕前を上げているHiroさんですが、今日はT-REX450SEを墜落させてしまいました。
左右のサイドフリップの切り替えしをやっている際に、左サイドフリップの背面状態で舵を打ち間違えての墜落です。
損傷はいくらになるでしょうか?
左右のサイドフリップの切り替えしをやっている際に、左サイドフリップの背面状態で舵を打ち間違えての墜落です。
損傷はいくらになるでしょうか?
今日は風もなく、ヘリの練習日和でしたので、暑い朝でしたが、ヘリの練習を主に行いました。
今日は結構仲間が集まりましたが、ギャラリーの視線を背に背面ホバーの練習をかなりやることができました。
そのなかで、ひとつ問題を解決することができました。
昨日、ダウンフリップの際に機体がねじれると書きましたが、スワッシュの動きを見てみると、スロットルの動きに合わせて上下する際に、水平に上下するはずが、スロットルの動きに合わせてスロットルが傾いていることに気づきました。
そこで、プロポの設定を見てみると、なんと1chのエンドポイントの設定だけ140/140になっていました。この設定によって、サーボの動きに差が出ていました。
なぜ、そのように設定していたのかは不明です。
話は変わりますが、今日は左のサイドフリップに挑戦しました。はじめは墜落寸前の姿勢まで行きましたが、何度かやるうちに自分なりに安定したサイドフリップができるようになりました。
これで、各方向のフリップができるようになりました。
次なる目標は、木の高さより低い背面ホバーをすることです。そして、写真に背景を入れてみたいです。
それと、EP-8EXですが、最近の暑さで飛ばした後は、モーターがチンチンです。
クーリングファンの上に卵を落としたら、目玉焼きができそうです。
モーターはZ3019-10を使っているのですが、このモーターを使っているほかの方も同じ状況でしょうか?
背面ホバーをやっていると途中で回転がだれてくるようでちょっと怖いです。
アンプやバッテリーはぜんぜん平気なのですが。。。
そこで、回転数を結構落として(たぶんアイドルアップで2100rpmくらい)飛ばしてみましたが、状況はあまり変わりませんでした。
このモーターは夏に弱いモーターなのでしょうか?
悩みの種です。
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今日は結構仲間が集まりましたが、ギャラリーの視線を背に背面ホバーの練習をかなりやることができました。
そのなかで、ひとつ問題を解決することができました。
昨日、ダウンフリップの際に機体がねじれると書きましたが、スワッシュの動きを見てみると、スロットルの動きに合わせて上下する際に、水平に上下するはずが、スロットルの動きに合わせてスロットルが傾いていることに気づきました。
そこで、プロポの設定を見てみると、なんと1chのエンドポイントの設定だけ140/140になっていました。この設定によって、サーボの動きに差が出ていました。
なぜ、そのように設定していたのかは不明です。
話は変わりますが、今日は左のサイドフリップに挑戦しました。はじめは墜落寸前の姿勢まで行きましたが、何度かやるうちに自分なりに安定したサイドフリップができるようになりました。
これで、各方向のフリップができるようになりました。
次なる目標は、木の高さより低い背面ホバーをすることです。そして、写真に背景を入れてみたいです。
それと、EP-8EXですが、最近の暑さで飛ばした後は、モーターがチンチンです。
クーリングファンの上に卵を落としたら、目玉焼きができそうです。
モーターはZ3019-10を使っているのですが、このモーターを使っているほかの方も同じ状況でしょうか?
背面ホバーをやっていると途中で回転がだれてくるようでちょっと怖いです。
アンプやバッテリーはぜんぜん平気なのですが。。。
そこで、回転数を結構落として(たぶんアイドルアップで2100rpmくらい)飛ばしてみましたが、状況はあまり変わりませんでした。
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だいぶ前に初飛行した店長のP-38ですが、その時は塗装もない状態でしたが、今回は見事な塗装で登場です。
今日は飛ぶかと期待していましたが、操縦する店長が暑さにばててしまって、フライトは明日に延期です。
この機体の製作記等は店長のブログでご覧ください。
店長のブログはこちら!
今日は飛ぶかと期待していましたが、操縦する店長が暑さにばててしまって、フライトは明日に延期です。
この機体の製作記等は店長のブログでご覧ください。
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Y那覇さんのユニオンのゼロ戦です。
CD-ROMモーターでブイブイサイレントフライトをしております。
カラーリングもかなり手が込んでいます。
写真で見る限りは大型機に負けないくらいのスケール感がありますね。
CD-ROMモーターでブイブイサイレントフライトをしております。
カラーリングもかなり手が込んでいます。
写真で見る限りは大型機に負けないくらいのスケール感がありますね。
Y那覇さんのSKYWAVEです。
何年ぶりの登場でしょう?
管理人もこの機体に似たSKYMODE1000でラジコンに入門しました。
Y那覇さん曰く、「久しぶりに飛ばしたら飛ばしにくい」だそうです。
やっぱり、プロポが付属のものだとそうなるのでしょうか?
何年ぶりの登場でしょう?
管理人もこの機体に似たSKYMODE1000でラジコンに入門しました。
Y那覇さん曰く、「久しぶりに飛ばしたら飛ばしにくい」だそうです。
やっぱり、プロポが付属のものだとそうなるのでしょうか?
今日は管理人とIGらしさんだけでした。
皆さん、お盆でもお仕事でしょうか?
今日は朝から雲ひとつなく、風もない良い天気でしたが、あまりの暑さに早々に引き上げてしまいました。
写真を見ればお分かりのようにパラソルが咲いております。
ちなみに奥の黒いパラソルは、管理人のおんぼろ傘です。
しかしながら、今日はギャラリーがIGらしさんしかいないので、ヘリの練習をコツコツとやりました。
今日の内容は以下のとおり。
①背面ホバーもかなり恐怖感もなく高度を下げれるようになってきました。
②ロールもいつもは右だけでしたが、左にも挑戦し成功しました。
③ダウンフリップは、背面から正面に戻すときに捩れてしまいます。横風の影響か、コントロールの問題か、はたまたリンケージの問題か、こんどにんにくさんに見てもらおうと思います。
気温の上昇とともにモーター、バッテリー、アンプが熱を持ち、EP-8EXにおいては4分、T-REX450SEにおいては5分が精一杯です。
クーリングファンやヒートシンクをつけていますが、この気温ではあまり意味がないようです。
早く涼しい秋になってほしいものです。
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写真を見ればお分かりのようにパラソルが咲いております。
ちなみに奥の黒いパラソルは、管理人のおんぼろ傘です。
しかしながら、今日はギャラリーがIGらしさんしかいないので、ヘリの練習をコツコツとやりました。
今日の内容は以下のとおり。
①背面ホバーもかなり恐怖感もなく高度を下げれるようになってきました。
②ロールもいつもは右だけでしたが、左にも挑戦し成功しました。
③ダウンフリップは、背面から正面に戻すときに捩れてしまいます。横風の影響か、コントロールの問題か、はたまたリンケージの問題か、こんどにんにくさんに見てもらおうと思います。
気温の上昇とともにモーター、バッテリー、アンプが熱を持ち、EP-8EXにおいては4分、T-REX450SEにおいては5分が精一杯です。
クーリングファンやヒートシンクをつけていますが、この気温ではあまり意味がないようです。
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ということで、さっそく飛んでいます。
はじめは銃身が後ろ過ぎて頭上げでしたが、重心を前に持ってきたことにより、かなり安定したフライトになりました。
しかし、純正のブラシデスモーターでは非力感は否めません。
そのうちブラシレスになるでしょう!
はじめは銃身が後ろ過ぎて頭上げでしたが、重心を前に持ってきたことにより、かなり安定したフライトになりました。
しかし、純正のブラシデスモーターでは非力感は否めません。
そのうちブラシレスになるでしょう!
先日、ノーマルのまま初飛行したIGらしさんのタイヨーゼロ戦(エルロン仕様)ですが、さすがにアクチュエーターみたいなサーボではコントロールが難しいらしく、メカを交換してきました。
果たしてどんな飛びをするのでしょうか?
果たしてどんな飛びをするのでしょうか?