「6角ビスがなめると面倒くさいんだよね~」と共感する方は、ポチッとお願いします!
日本ブログ村、ランキングアップにご協力下さい。
にほんブログ村
今日は午前中に仕事が入ったため、仕事前に飛ばしてきました。
本日の参加者はオムオムさんと管理人です。
今日は風もほどほどにあったので、ひょっとするとオートロフルタッチ行っちゃうかも!と思いながら練習しました。
今までは、アイドルアップ1にオートロ訓練用の設定をしていまして、スロットルの3以上にパワーが入るような仕様にしていて、パワーリカバリーで練習していました。
そこで、今日はホールドスイッチを入れてみました。
上空でスロットルをやや下げて、その後、ホールドを入れると、ちょっと頭上げしました。すかさず姿勢を作ってピッチをマイナス4度くらいにします。
いい感じで降りてきます。
フレアーを打って、その後、ホールドを解除。
フレアーを打った後は、回転数がちょっと下がっているような気がします。
無意識にコレクティブを上げているのでしょうか?
何回か練習していると、だいぶ制御できるようになって来ました。
よし!もうそろそろやってみるか~と上空に上げると、なぜかお尻を振ってしまいます。おろして様子を見ると、テールブームをとめているねじが若干緩んでいるようで、テールが歯飛びしていました。
今日は現場に道具を持っていかなかったので、家で締め直そうとねじを一旦緩めようとしたところ、8本中5本ねじが舐めてしまいました。
ねじはずし剤をつけてやってみましたが、ダメでした。
そこでネットで調べたところ、リューターで線を入れてマイナスドライバーで緩めると言う方法を発見しました。
早速やってみると、いとも簡単にできてしまいました。
その写真がこちらです。
そして、オムオムさんです。
今日はF-16を持参されていましたが、不幸なことにノーコンか、ダウンウォッシュか原因は分かりませんが、墜落してしまいました。
カメラを持っていかなかったので、写真はありません。
機体にしわが入ったところがあるので、元の姿に戻るのは難しいでしょうか?
頑張って修復してください。
でも、飛んでしまえば分かりません。。。
日本ブログ村、ランキングアップにご協力下さい。
にほんブログ村
今日は午前中に仕事が入ったため、仕事前に飛ばしてきました。
本日の参加者はオムオムさんと管理人です。
今日は風もほどほどにあったので、ひょっとするとオートロフルタッチ行っちゃうかも!と思いながら練習しました。
今までは、アイドルアップ1にオートロ訓練用の設定をしていまして、スロットルの3以上にパワーが入るような仕様にしていて、パワーリカバリーで練習していました。
そこで、今日はホールドスイッチを入れてみました。
上空でスロットルをやや下げて、その後、ホールドを入れると、ちょっと頭上げしました。すかさず姿勢を作ってピッチをマイナス4度くらいにします。
いい感じで降りてきます。
フレアーを打って、その後、ホールドを解除。
フレアーを打った後は、回転数がちょっと下がっているような気がします。
無意識にコレクティブを上げているのでしょうか?
何回か練習していると、だいぶ制御できるようになって来ました。
よし!もうそろそろやってみるか~と上空に上げると、なぜかお尻を振ってしまいます。おろして様子を見ると、テールブームをとめているねじが若干緩んでいるようで、テールが歯飛びしていました。
今日は現場に道具を持っていかなかったので、家で締め直そうとねじを一旦緩めようとしたところ、8本中5本ねじが舐めてしまいました。
ねじはずし剤をつけてやってみましたが、ダメでした。
そこでネットで調べたところ、リューターで線を入れてマイナスドライバーで緩めると言う方法を発見しました。
早速やってみると、いとも簡単にできてしまいました。
その写真がこちらです。
そして、オムオムさんです。
今日はF-16を持参されていましたが、不幸なことにノーコンか、ダウンウォッシュか原因は分かりませんが、墜落してしまいました。
カメラを持っていかなかったので、写真はありません。
機体にしわが入ったところがあるので、元の姿に戻るのは難しいでしょうか?
頑張って修復してください。
でも、飛んでしまえば分かりません。。。