電動R/Cの部屋

電動飛行機や電動ヘリコプタを飛ばして楽しんでいます。
電動R/Cの楽しさをお届けできたらと思っています。

本日のフライト(21.11.3)

2009年11月03日 12時19分00秒 | 日記
「6角ビスがなめると面倒くさいんだよね~」と共感する方は、ポチッとお願いします!

日本ブログ村、ランキングアップにご協力下さい。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへにほんブログ村

今日は午前中に仕事が入ったため、仕事前に飛ばしてきました。
本日の参加者はオムオムさんと管理人です。

今日は風もほどほどにあったので、ひょっとするとオートロフルタッチ行っちゃうかも!と思いながら練習しました。
今までは、アイドルアップ1にオートロ訓練用の設定をしていまして、スロットルの3以上にパワーが入るような仕様にしていて、パワーリカバリーで練習していました。

そこで、今日はホールドスイッチを入れてみました。
上空でスロットルをやや下げて、その後、ホールドを入れると、ちょっと頭上げしました。すかさず姿勢を作ってピッチをマイナス4度くらいにします。
いい感じで降りてきます。
フレアーを打って、その後、ホールドを解除。
フレアーを打った後は、回転数がちょっと下がっているような気がします。
無意識にコレクティブを上げているのでしょうか?
何回か練習していると、だいぶ制御できるようになって来ました。
よし!もうそろそろやってみるか~と上空に上げると、なぜかお尻を振ってしまいます。おろして様子を見ると、テールブームをとめているねじが若干緩んでいるようで、テールが歯飛びしていました。
今日は現場に道具を持っていかなかったので、家で締め直そうとねじを一旦緩めようとしたところ、8本中5本ねじが舐めてしまいました。

ねじはずし剤をつけてやってみましたが、ダメでした。
そこでネットで調べたところ、リューターで線を入れてマイナスドライバーで緩めると言う方法を発見しました。
早速やってみると、いとも簡単にできてしまいました。
その写真がこちらです。


そして、オムオムさんです。
今日はF-16を持参されていましたが、不幸なことにノーコンか、ダウンウォッシュか原因は分かりませんが、墜落してしまいました。
カメラを持っていかなかったので、写真はありません。
機体にしわが入ったところがあるので、元の姿に戻るのは難しいでしょうか?
頑張って修復してください。
でも、飛んでしまえば分かりません。。。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オムオム)
2009-11-03 18:16:41
今朝は寒かったですね~
16の胴体同様に心も折れました・・・
でも、直しますよ!
重量増加も10g前後でしょうし、
少々の補修跡も飛んじゃえば判りませんからネ!
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-03 19:38:29
オムオムさん、こんばんは。
今朝は残念でしたね~
めげずに頑張ってください!来週あたりの試飛行楽しみにしています!
返信する
Unknown (おはなやさん)
2009-11-03 20:16:58
 管理人さん今晩わ~~
オートロフルタッチ近づいて来ましたね~~

 僕は、ホールドONにした時モーターの最低回転だけ残しています。
 ホールドを解除してもスロースタートが働かないようにです。

 それと上空でホールドを入れるタイミングですが、ホバリングよりも走っている時の方が楽ですよ!
 慣れてきてホバリングでやる時は、進まないからとダウンは打たないでください、回転落ちします。
 あくまで、降下させながら前進させてくださいね~~

 フレアーを打って回転落ちするのは、察しの通りです。
 我慢できると綺麗に降りれますよ~~

頑張ってください!!
返信する
Unknown (管理人)
2009-11-03 20:29:33
おはなやさん、こんばんは。
今朝、ホールドを使って練習して、結構イメージがわいてきました。
色々アドバイスをもらっているので、なんか成長したような気がします。
やっぱり先生に教わると良いですね~
この分だとジェット機好きさんも直ぐですね。
負けないように頑張らなくては!
返信する

コメントを投稿