ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

ママイキ・プチ2回目 承認

2009-09-09 | beautiful life
スプスプ☆ははこ主催の
ママイキ・プチ2回目 「承認」が終わりました。

ミチさんのワークですごく印象的なものがあり、
子どもの立場になった私たちは泣きそう…

さっそく家に帰って、夫とやってみました。
ピシャリと怒るとこわーい夫も、「おおーこれは来るね」と。

それを見ていた子どもたちは、強がってか、慣れてしまったか、
「ぜーんぜん怖くないけどね」
と、にまにま笑っていました。

それから講座とは別ですが、
ミチさんよりワンセルフカードというカードのプレゼントが。
1枚ずつひいたのですが、
なんともまぁ今の私にピッタリの言葉がやってきました。
鳥肌ものです。

講座のあとはランチタイムを設けました。
このシェアの時間がまた良い!

残念ながら人数はぐっと減ってしまいましたが、
ぎゅっと近くによって、ミチさんの話しに耳を傾けるのでした。

また時間をおいて、シェアする機会を設けたいです。


そして、ママイキ「承認」の先は「区別」です。
今回は「区別」は入っていませんでしたが、
ところどころ、ミチさんの話にもでてきました。

この「区別」は私は好きです。

私は少し前なら
「私ならこう思う」
と思って行動していたので、人と自分を区別できていなかったといえます。

けど、相手がそう捉えるとは限らない。
そうわかってから、ずいぶん気持ちが楽になりました。

ひろっしゅコーチのママイキ@浦安 受付中です。


■ははこのオリジナル講座■

【食事のときの大切なこと】
9月16日
1時半から3時

【発達を促す遊びたち】
9月30日
1時半から3時

コチラも受付中です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ミチ)
2009-09-09 08:39:48
今回は、私にとっても、新しい事に挑戦の講座でもありました。
みなさんの真剣なまなざしがとても嬉しかったです。
主催ありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (瑠莉ママ)
2009-09-09 14:15:54
ありがとうございました。
とっても心に残る言葉を沢山頂きました。

途中で朗読してくださった詩。印刷していつも見える場所に置くことにしました!

主催ありがとうございました。
返信する
私も受けてみたいわ~ (ひろっしゅコーチ)
2009-09-10 19:00:15
ミチさんの講座、本当に日々進化していってます~
私も受けてみたい♪
主催ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿