ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

今どきのお母さんたち

2010-09-30 | beautiful life
今日は月に一度の国分寺麦の子育て支援の学習会でした。
コ研OGの方からなる会なので、保育園園長を引退した方たちが主なメンバーです。

そこで持ち回りでテーマを 決めて研究するのですが、
今回は私の担当で
「今どきのお母さんたち」

私自身も、今どきのお母さんなのですが、
私なりに周りのお母さんたちを分析。
なぜこんなに育児が困難と言われるのかを考えてみました。

僭越ながら話させていただいて
さすがに大先輩。
私たち世代の「行動」でわからないことはあるけど、
つらさ窮屈さについては肌でしっかり感じていてくれています。

何よりも、世代の違う私たちの話をちゃんと聞いて下さる、
そのことが素敵な大人らしい態度です。

時代が変わった。
そう済ませてしまえば簡単かもしれないけど、
子どもに良い時間を過ごしてもらうことを
この先もずっとあきらめてはいけない。
「大好きなお母さん」を感じながら、希望をもって大きくなってほしいな。

それを伝えて行くのはやっぱり今の時代、
保育士なのかもと思いました。
ほんとはもっと近くの人たちを見たり聞いたりしながら
自然にわかるのが良いのだけど。


そして、私もこういう老いかたをしていきたいと思いました。

やっぱりモデルって大切です。

あなたの近くにはモデルがいますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿