ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

自分の中の答えを感じる

2010-03-19 | beautiful life
毎日毎日、
忙しいながらも朗報が届き
嬉しい思いですごしています。

人とのつながり、自分のスキル。
足りないものはまだまだたくさんあるけど、
ムダじゃなかったんだと、
しみじみ思うこの頃です。

明日の講師が今晩到着します。

自分の中の答えを感じる
っていうテーマは、
我ながらうまいなぁ!!
と思うのですが

答えなんて、子育てにはないんですよね。
けど
自分のなかでは「正しい」「間違っている」
という価値観はあるべきで…

それを大人が整理した上で、
子どもに伝えていく。
もちろん自分もそれを信念に生きる。

そんな土台があって初めて
コーチングとか、アサーティブとか、ワークライフバランス
だと思うのです。

まずは、自分と人との違いがわからないとね。
同時に、自分がどんな人なのかも知る。

そういうことを日々やっていく。
そんな一歩になると良いなぁと思っているのです。

科学では答えは一つです。
その答えを実験を通して知るまでに、いろんな意見を出し合う授業です。

まさに答えが一つだということは、
日々、あーでもない、こーでもないと悩んでいることも
自分の考え方のくせだったり
思い込みなのではないか?
こんなことも
感じることができました。

今回の「イオンと 食べ物」はどんな授業でしょう。

そうそう、授業を受けたあと
わかるようにはなるのですが、
勝手にますます不思議がわいてくるようになります。

それは脳が活性化された証拠だと
ご了承下さい♪


まだ空きありますので、今日いっぱいのお申し込みお待ちしています。

hahakonojikan@mail.goo.ne.jp

までお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (りこ)
2010-03-19 09:47:54
やっと、あちゅの熱が平熱に~なので、パパにおまかせして明日参加させてください。楽しみです。
返信する
自分の中の答えを感じる (オビオビオ)
2010-03-19 15:23:49
>自分の中の答えを感じる
っていうテーマは、我ながらうまいなぁ!!と思う

ホント!嫉妬するほど、ウマイです。
ドキリとしました。本質を突いています。

そして、
子育てに正解はないけれど、
自分の価値・ルールを知る。
それを、子どもにも伝えていく。
そこに、たって、生きていく・・

>そんな土台があって初めて
コーチングとか、アサーティブとか、・・・

大きくうなづきながら読んでいました。
その部分、案外、見過ごしたまま
言葉だけが先ばしり、ひとり歩きしてる
感じがしてたから。

「感じる」力ある、オトナでいたい。
人でいたい。
そんな気持ちになりました
返信する
>りこさん (sachie)
2010-03-22 16:13:40
ご参加ありがとうおざいました。

りこさんのイオンの話も
とっても楽しかったです。

しかし恋愛に変えて話してあげるとは・・
りこさんらしいです!
返信する
>オビオビオさん (sachie)
2010-03-22 16:18:07

>「感じる」力ある、オトナでいたい。
人でいたい。
そんな気持ちになりました 

本当にそれ無しでは何も伝わらないのでは??
と心から思います。

なんでも、そこに思いがあるから
動けるんですよね。

オビちゃんに褒めてもらうと
本当に嬉しいなぁ
まして嫉妬だなんて~~ふふふ。
返信する

コメントを投稿