ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

絶対に間違いない情報

2009-06-13 | beautiful life

パズルのような情報の断片を

ひとつの地図にする

そんな体験をしてきました。

 

子育て支援講座の今日のワークは「バスは待ってくれない」というもの。

自分の持つカードに記された言葉をグループの中で出し合い

その情報を元にひとつの地図を作るのです。

50分の時間でバスは出てしまうので

それまでに地図を作らないと目的地にいけないのです。

 

私のグループは5名。

3つあるグループの中で、唯一バスに乗れました!

 

頭の柔らかい、そしてフットワークの軽いメンバーだったのですね。

引っかけや、意味のない情報もあったりする中で

惑わされること多々ありながら、

地図を描くことが出来たのです。

 

「やった~~~!!!!」というすごい満足感での

帰りの電車の中、

これはさまざまな場面で応用できることだなぁと

振り返りました。

 

例えば、今日の地図では

方角と距離なら「絶対に間違いない情報」

ということから解いていきました。

(最初は予想から入ってしまったので失敗しましたが・・・)

 

何かにつまづいたとき

私たちは「たぶんこうなる」とか

「あの人はこんな風に思うかもしれない」などと

自分の想像や固定観念から物事を見ることが多いと思います。

 

けど、よく見渡してみると

実際に起こっていることは、大して多くは無く

 

でも、私たちは起こっていないことへの恐怖といったら

とてつもなく大きなことに思えて

一歩を踏み出せなかったり

あきらめてしまったり

人に対して憤りを感じたりするのだと思います。

 

確かなものだけを整理すると

糸口が見えてくる。

 

実はとてもシンプルなことなのかもしれません。

 

人間の感情はパズルのようにいかないように思えるけど

訓練することで

けっこう冷静になれるような気がしてきました。

 

これは勇気になりますよね。

 

おお!これはすごいことに気づいたではないの!

と、一人で感心しきり。

 

今日のチームワークは素晴らしかった!

という成功体験も加わり、

とても達成感の高い学びの日となりました。

 

いろいろな決定をする場面でも使えるといいな。

さぁ、練習練習♪

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (Lea@「アトリエ・イド」)
2009-06-13 03:00:34
た・た・たのしそう~!!

子どももムキになってやりそうじゃない??
またいつか教えてください!
返信する
心に響く (ゆうこ)
2009-06-13 21:47:51
まず、タイトルから、絶対に間違いない情報
ってなんだろう?と思って読み始めました。
好奇心をくすぐるゲームですね。
やってみたいなぁ!!

それにしても、sachiさんが気付いたこと
分かれば勇気になるって言っていたこと、
私の心にすご~く響きました!
私は、そういう風に考えてしまうんですよね。
この考えを、心にとめておこうと思いました。
返信する
すごい体験! (will)
2009-06-13 23:44:14
まず、子育て支援講座で何でそんなワーク?!
と思ってしまうほど、すごいワークですね。
やってみたい・・。

この情報過多の時代に、自分の先入観とか
思い込みで、恐怖や不安や悩みを作り出してる
こともあるような気がします。

シンプルに考えるとうまくいく。とは良く言いますが、
意外と難しいことだったりしますね。
それを実感できたなんて貴重な体験!

教えてもらえたら嬉しいです♪
返信する
>Lea@「アトリエ・イド」さん (hahaco)
2009-06-14 01:35:18
ほんと楽しかったです。
時間が来てしまうスリルのなかでの謎解き。
番号で振り分けられたチームの中で
自分のポジションもすぐ捉えらえなければいけないし
主張しないと地図はずれるし
かといってこだわりすぎては
真相が見えなかったり・・・
そして間違えたと気づいたときには
みんなで落ち込み・・・
ちょうどチーム構成の○○期というのが50分で経験できた感じでした。

でも、これは達成できたからみたい。
他のチームは欲求不満でした。

みんなでやってみたいですね。

返信する
>ゆうこさん (hahaco)
2009-06-14 01:49:39
心に響いたなんて!
ウレシイ感想をありがとうございます。

わかれば勇気になる!
前に進むときの原動力になるといいですね。
頑張りましょうね~♪
返信する
>willさん (hahaco)
2009-06-14 01:56:14
なんで、このワークをやったのか??
と私なりに考えたら
きっとこういう考え方はカウンセリングとかに使えるのだろうなぁと思いました。

私たちは人から情報を聴くときに
自分の先入観があるから
それを取り払う練習なのだなぁと思ったのです。

私ももう1回やりたいくらいです。
みんなでやってみたいですね。

返信する

コメントを投稿