ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

バランス

2009-09-04 | beautiful life

今日はアンゲームでした。

ちょっとウルッと来る話を聴きました。

 

大切な休日とか理想の休日というカードを2枚もひいたAさん。

どちらも、家族のことをあげていました。

 

例えば・・・

洗濯物をたたんでいるときに、

子どもが洗濯物で遊ばれるのも、

夫がいるのといないのとでは感じ方が全然違う~という話。

 

いつもなら遊ばれると腹が立ってしまうけど

一緒にいると、なんだか

「うわぁ~」と子ども目線で一緒に笑うことができる。

 

そういう自分の気持ちを思うと、

やっぱり子どもの立場からは親子3人で過ごす休日が

一番だと思えると言う話。

 

私もそうなんだけど、

夫が土日も忙しくしているので

「この日は、いる」って思うと自分の予定入れちゃったりして

けっこう自分を優先しがちなのですが

 

子どもからしたら、いつも「どちらかの親」と過ごすという状況で

これはどうなんだ?

という気づきなんですね。

 

私はうすうす感づいていたけれど

なんとなく見ないフリをしていたこともあり・・・反省。

 

声に出して言ってくれてありがとう~~。

 

そうかそうか。

夫が忙しいときに、せっかく外出したのに

なんだか居心地の悪いときは

きっとそういうあたたかい時間を忘れているときなのかもしれないな。

 

今年の夏は、家族みんな一緒でたくさん旅をしたけど

そのほかの人もたくさんいる中だったし、

夫は勉強しに行っているもんで、

私と子ども二人とで過ごす時間が多かったなぁ。

 

出かければ、出かけるほど、家に帰ってからの仕事も多く

子どもたちにとっては、慌しい毎日だったかもしれないな。

 

そんな風に、しんとした気持ちにさせられる話でした。

 

「ワークライフバランス」も大切だけど

「ファミリーマイセルフバランス??」なんかも、

遅ればせながら考えたいなぁ~と思いました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファミリーセルフバランス (obpbio)
2009-09-04 23:19:47
>
ファミリーマイセルフバランス??

その造語いいよ!いいね。

すごくよくわかる。

ハナゾーも「親子3人で」にこだわります。

夫婦は、互いに 時間を融通しあって
それぞれのしたいことをしてるけれど

お子には
何かをするとかしないとかでなく
『家族』という単位で過ごすこと
それが、何より必要なんだと・・・
気づいてるのに。ねえ。
でも、どちらのバランスも大事だから
ムズカシイ・・・
返信する
Unknown (will)
2009-09-05 01:43:19
今日はありがとうございました。
ファミリーマイセルフバランス!
いいですね!
我が家も夫があまり家にいないので、
現実的にどう解決していくか、
これから考えていきます!
またお伺いしたいです~♪
返信する

コメントを投稿