ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

もらえるホルモン

2009-01-30 | 我が子のこと

何かとおもうようなタイトルですが、

今の我が家のキーワードです。

 

年末年始から、子どもたちのリズムが狂ってしまい朝寝坊気味。

毎朝「早く~~!!」となってしまい、

リズムの建て直しを頑張っていましたが・・・!!!

 

先日、朝自転車で保育園に送るときに

「早く寝るとね、成長ホルモンっていう大きくなるホルモンがもらえるんだって~」

と話したのです。何気なく。

 

何気なく話したその話に食いつく子どもたち!

「なに?ホルモンって??」

「大きくなれるの?」

「いいなぁ、欲しいなぁ」

と盛り上がるのでした。

 

「10時からでるから、8時半に眠っているとちょうどたくさんもらえるんだって。」

と話すと

「じゃぁ、頑張る~!」とあっさり。

 

そして狂ったリズムより40分くらい早く目覚めるようになり

朝も「成長ホルモンをもらった嬉しさ」で

すっきりさわやかな目覚め。

 

成長ホルモンをもらえた目安??

それは「おなべふ」です。

 

「お」はおりこう

「な」はなきむし

「べ」はべんきょうできる

「ふ」はふりょう

 

それを指の先からひじまで唱えながら「おなべふ」とたどっていき

ひじについた文字で占うものです。

 

夜も毎晩やっていますが

朝も必ず「やって~」とせがまれます。

 

成長ホルモンをもらっているので、

必ず二人とも「おりこう」か「べんきょうできる」でとまります!(フフフ♪)

すると「やっったぁ!!」と大喜びでガッツポーズです。

 

かわいいなぁ。

私も嬉しい目覚めのひとときになっています。

 

子どもって大きくなることが本当に嬉しいんですね。

「大きくなりたい!」

いつまでもそう思ってもらえることが

私の子育てのやり方なので、

ホルモンさまさまです。

 

これは私が生活リズム講座で話していること。

ホルモンなんて言っても、わかんないだろうなぁと思っていたけど

(そして子どもたちは、ちゃんとはわかっていないのだけど)

何よりも本当の話をしたことで、

なんとなく、だけど胸に響いたのでしょうね。

 

話して良かった♪

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなぁ~ (piece)
2009-01-31 00:56:38
私も背が後2cm欲しいから・・・
8時半から寝ちゃおうかなぁ~。(笑)

このままずっと素直に大きくなって欲しいよね♪
返信する
Unknown (hahaco)
2009-02-01 03:20:14
ほんと、この効果にビックリ。
今日は友達と会ったため、昼寝無しで頑張ってしまったら、
「もうホルモン切れた~」と腕をまくってだしてきました。

使い方間違えてるけどね(笑)
はたからみたら、何かと思われる会話です。
返信する
伝わりますね! (walea)
2009-02-01 22:28:36
やっぱり、本物の話は伝わるものですね!
子どもの大きくなりたいという気持ち、
大切にしていこうと思いました。
返信する
Unknown (hahaco)
2009-02-04 22:58:21
うわべだけの話がどんなに無駄なことか…
ココロに響くことを大切にしていきたいですね。
でも何より成長著しい子ども期に、話をするタイミングが合っていたのだと思います。

返信する

コメントを投稿