ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

【nanea】オープニングイベント

2009-09-12 | beautiful life

私が保育室のリーダーとして関わっているサロン

naneaがついにオープンしました~~!

 

全く写真がないのがとても悔やまれます。

 

それというのも、オープニングイベントの「折り染め」に私は集中!

ほぼ一日折り染めコーナーにはりついていました。

 

ステキな作品が次々に出来上がり、

せっかくなので子どもだけでなく、ママやスタッフにも楽しんでもらいました。

 

子どもがやっても、とてもいい作品になるけど

子どもだけではもったいないくらい楽しいんですよ!

 

オープニングイベントでは、

保育室をご覧になっていただいて

お子さんをお預かりして、2回のサロンへご案内。

という順序。

 

「えぇ?突然預かっちゃうの?」

なんて、ちょっとちょっと!と思いましたが

2回のサロンはお子さんにはやっぱり危険。

 

大丈夫かなぁ~?なんてやや不安だったにも関わらず・・・

意外にも、みんなよく遊んでいるのでした。

 

これは保育室のおもちゃが良いものばかりなのと

何と言っても「スタッフの力量」なのではないでしょうか??

 

「力量」と一言でいっても、いろいろあり

未熟な(?)保育士にありがちな

「どうにかして私がこの子の気持ちを解いてみせる!」的な

押し付けがないことがまず魅力です。

 

そんなくつろいだ雰囲気なので、

お子さんたちも自然に遊べたようです。

 

「帰りたくない!」と言う子はいても

お母さんを求めて泣く子はほんと少なかったです。

 

泣くか泣かないかは、

必ずしも「良い保育」の判断の基準にはならないのですが

それでも、ママが用事を済ませている間のひと時を

「遊んで」過ごしたといえます。

 

あんな人の出入りのある中で

遊べるっていうことは、けっこうすごいことなんですよ。

保育スタッフが遊びに誘うのが上手なのもありますよね。

 

最初の不安はすぐに払拭されました。

 

イベントにいらしたお客様には

保育室を褒めてくださる方もたくさんいらしたようで

とても嬉しかったです。

 

そして折り染めも大好評でした。

良かった良かった♪

 

今度は写真を必ず撮ってくるので~~

あ、でも、遠いけどぜひ一度来て欲しいなぁ

あの保育室を感じて欲しい。

・・・浦安からは遠いけど。

 

お待ちしております。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lea@アトリエ・イド)
2009-09-13 14:23:52
写真・・・

ブログに記事あげちゃいました♪
気づいたら折り初めの写真だらけ・・・

二号が大変お世話になりました!


これからがスタートだとは思いますが、それでも「立ち上げ」が一番大変だったことと思います。

お疲れ様!!そしてこれからも、陰ながら応援しています♪
返信する
応援しています! (さきママ)
2009-09-13 20:06:33
何もないところから作り上げるって、
勇気、元気、いろんな気持ちが必要だと思いますが、
皆さんで作り上げたこと、ホントに素敵です。

私にお役に立てることがあったら仰って下さい〓
損害保険、間に合ってますよね
返信する

コメントを投稿