ははこのじかん

育児・学び・集う
赤ちゃんとお母さんの教室『ははこのじかん』早川幸江の日記

子ども子育て新システム

2010-10-27 | beautiful life
今日は楽しみにしていた松田妙子さんの授業。

そうコミュニティカフェぶりっじの立ち上げ人です。

もうずいぶん前にテレビで見て、
「楽しそうだな~」なんて思っていたけど

まさか自分が松田さんの話に必死に耳をかたむけるようになるとは
その時には想像がつきませんでした。

こんな活動をまさか自分がやるとは思っていませんでしたもの。ハイ。

松田さんとはリアル鳩カフェで一緒で
その時には、何をやっている人なのかさっぱり分からなくていましたが

のちにお会いしたときにぶりっじの移転のハガキを持っていて
私は「コミュニティカフェを作ろう」なんていう本を読み直した時で

「え?え?あの松田さんだったの???」と言うと
「そう、私、その松田さん」

なんてやりとりをしました。

今日も松田さんの話を聞き、

超バリアフリーな考え方で、
それでもって、賢くって、
それでもって、潔くって

あーいつまでも聞いていたい・・・
そんなふうに思いました。

特に、これから 「子ども子育て新システム」になると
ぐわーーっとお金儲けの子育て関連が
うじゃうじゃ参入してきそうなわけですが

そういうの、私だったら「やめて!」
って言っちゃいそうなんだけど

松田さんはもっと広くて広くて
そういう人も巻き込みながら、
大きな流れになれば良いと言うのです。

それを「流れるプール」と言っていて、
(これはまだ奥深い続きがある話なんだけど)
そうやって話している顔が
本当に大したことではないと思っている顔で

そして本当にそんなふうに思わせてくれる人で
もうもう、ニコニコしながら聞いちゃいました。

まさに再会にして新しい出会いでした。

課題にアタマがいっぱいで
インターン先も決まらず
うじゃうじゃしている私なのですが

なんだかすこーーんと、どうでもいい気持ちになりました。

(実際はどうでも良くないけどねー)

大きなイイ流れになるには
イイ子ども観を持った人が絶対に各地に必要で・・・。

「子ども子育て新システム」については
私の解釈ではと~~っても良さそうだと思いました。

「こういうふうになったらイイな」
と私が思っていたことが、
たくさん入っていて、ワクワクしました。

絵にないた餅にならないように
私もがんばらないとな。


プリズムフェスタでは
お手伝いしてくれる方を募集しています。
受付や、販売、見守り保育・・・などなど
自分の得意な分野でのサポートをお願いします。

また、ははこのじかんではおもちゃづくりを手伝ってくださる方も
募集します。
手芸的なものから、工作的なものまであります。

「こういうことならできそう」というものがありましたら
メッセージ又はhahakonojikan@goo.jpまで御連絡下さい。

プリズムHPのお問い合わせからでも

お待ちしています♪

プリズムフェスタ  11月17日(水)から11月20日(土)
浦安市市民活動センターにて開催!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿